• 今日18/12
  • 明日21/12
文字サイズ

ダイナボアーズをもっと知ろう!

4/49

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

ボールを追い、全力でぶつかり走る選手は、がっちりとして近寄り難い印象を受ける人もいるかもしれません。
でも、試合を離れた選手の横顔を知れば、あなたもきっとファンになってしまうはず!

■地域で身近に触れ合えるラガーマンたち
ダイナボアーズの選手たちは、ラグビーの楽しさを広めたい、チームのことを好きになってもらいたいという熱い思いを持って積極的に活動しています。

▽市内小学校でタグラグビーの授業を実施
タグラグビー(※)の授業には、陽気なスタッフだけではなく、現役の選手が参加することもあります。
※タグラグビーとは?
腰に着けた2本のタグを使い、ラグビーから危険度の高いタックルを無くした球技

▽総合学習にも参加
体育の授業だけではなく、チームの応援を通して、総合学習に取り組んでいる学校もあります。自分たちの住んでいる地域を知り、ホームタウンチームを応援するために、どんなことができるのかを考える授業に、選手たちも参加しています。

▽本市の未来のラグビー選手を育てる
市内のグラウンドで開催するラグビー教室には、小・中学生約60人が参加しています。元ダイナボアーズ選手のコーチを中心に、現役選手からの指導も受けられます。スキルだけでなく、チームワークや目標に向かって挑戦し続けることの大切さを学べます。
※ラグビー教室について詳しくは、チームのホームページをご覧ください。

■どんなときも応援し続けるファンの思いは選手の力
・「絶対」という固い決意の横断幕!ファンの熱い思いはDivision1昇格に欠かせない力だったんだね
・ユニホームだけでなくマスクも緑にそろえたダイナメイトandウリボアーズ(※)ファミリー
※ダイナメイト・ウリボアーズ
ダイナボアーズのファンは「ダイナメイト」、子どものファンは「ウリボアーズ」。この愛称は、チームと一緒に闘うファンから募集して付けられました。

▽地域やファンとの距離の近さが魅力
応援団 山口さん
知人が選手として出ていたことをきっかけにラグビーを初観戦。迫力に魅了されました!地域に密着した活動や会場が一体となった応援が、他のチームとは違うダイナボアーズの魅力です。ラグビーやチームをよく知らない人でも、会場では一緒に応援して楽しめますよ。生で観戦すれば、きっと魅力が伝わってくると思うので、ぜひ、会場で一緒に応援しましょう!

▽ホームの試合は絶対に勝ちたい
奈良 望選手(ポジション:CTB)
私たち選手がグラウンドに立ったとき、皆さんの声援が本当に力になります。市民の皆さんやダイナメイトが多く来てくれる相模原ギオンスタジアムでの試合は「絶対に勝ちたい」と特に思います。スタジアム全体がダイナボアーズを応援してくれる雰囲気が大好きです!Division1でも全力で戦いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

・CTB(センター)の役割
スピードとパワーの両方を求められるポジション。守備ではタックルで相手を食い止め、攻撃では自ら突破することも多い。

■チームの概要
昭和46年に三菱重工相模原製作所のラグビー部として創部。地域から親しまれ、人々から愛されるチームを目指して、日々、さまざまな活動をしている。平成24年に本市がホームタウンチームに認定。令和3年、50周年という節目を迎え、チームは新たな歴史を歩み始めた。

問い合わせ:スポーツ推進課
電話042–769–9245

■サッカーもアツイ! ホームタウンチームを応援しよう!
◆SC相模原(サッカー・J3リーグ)
▽対戦相手「鹿児島ユナイテッドFC」
日にち:8月20日(土)
開始時間:午後6時
会場:相模原ギオンスタジアム

▽対戦相手「ガイナーレ鳥取」
日にち:9月3日(土)
開始時間:午後6時
会場:相模原ギオンスタジアム

◆SC相模原キッズドリームデイ
J-DREAMS(元日本代表)vsSC相模原ホームタウン選抜U-15のドリームマッチを開催
開始日時:9月3日(土)午後3時
※J3リーグ公式戦のチケットで観戦可
※中学生以下のチケットは、スペシャルユニホーム付き

問い合わせ:SC相模原
電話042-810-7777

◆ノジマステラ神奈川相模原(女子サッカー・WEリーグ)
WEリーグカップ開催
日にち:8月28日(日)
開始時間:午後6時
会場:相模原ギオンスタジアム
対戦相手:INAC神戸レオネッサ

問い合わせ:ノジマステラ神奈川相模原
電話046-298-3881

※試合情報は変更となる場合があります。
※その他の試合日程など詳しくは、各チームのホームページをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU