• 今日22/13
  • 明日23/14
文字サイズ

一般廃棄物最終処分場 紙上見学会にGO!

4/55

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

一般廃棄物最終処分場(以降、処分場と表記)は、衛生的な生活環境を保つために大切な施設です。処分場の役割や維持・管理方法などを紹介します。
・普段は見られない施設の内部ってどんな感じ?

■気になるポイントを聞いてみよう!
Q.燃え残った灰などはどうやって埋めてるの?
A.ショベルカーで平らになるように埋め立てています。北・南清掃工場から処分場に運ばれる灰などの量は、1日に10tトラック約10台分です。

Q.埋め立て地の横にある建物はなに?
A.この建物は「浸出水処理施設」といいます。「浸出水(処分場内に降った雨が浸透した水)」を薬品などで処理し、安全基準を満たしてから下水道へ放流するための施設です。貯水量は、最大で1,300万ℓに上ります。
・25mプール24個分!

Q.埋め立てが終わったらどうなるの?
A.埋め立てた跡地は、有効に活用します。第1期整備地はメガソーラーを導入し、太陽光発電で再生可能エネルギーを作っています。また、全国的には、公園として利用している例もあります。
・みんなの役に立つ施設になるんだね!
・処分場のおかげで街や道路をきれいに保てるんだね

資料展示コーナーもあります!

■さまざまな安全対策
現在埋め立て中の第2期整備地でも複数の安全対策を実施し、周辺地域の衛生環境や安全性の確保に努めています。

▽一般廃棄物最終処分場第2期整備地の断面図
※詳細は、広報さがみはらをご覧ください。

・地下水を定期的に測定
月1回、処分場の敷地内外で地下水を測定・分析し、処分場内の地下水が外に漏れていないかなどを検査しています。

・灰などの飛散防止
埋め立てた後は、その日のうちに土をかぶせ、上から水をまいています。

・2重3重の防水対策
処分場下部に遮水シートと不織布、さらに、処分場を取り囲むようにセメントの壁を地下30mまで設置し、地下水の流出を防いでいます。

・周りの環境にも配慮してるんだ!
・しっかり安全対策をしてるんだ

《実際に見たい人はこちら》
■一般廃棄物最終処分場見学会
施設職員の解説を聞きながら、処分場について学べます。
日時:6月11日(土)午前11時~正午(小雨決行)
会場:一般廃棄物最終処分場
定員:30人(申込順)
申し込み:5月19日~31日に、直接か電話、Eメールに住所、氏名(ふりがな)、電話番号、「最終処分場見学会」と書いて、
清掃施設課へ
電話042-769-8246、Eメールseisou-shisetsu@city.sagamihara.kanagawa.jp

■一般廃棄物最終処分場の過去⇒今⇒未来
ごみの減量化の取り組みなどで埋め立て量が減少し、当初計画より約5年間長く、埋め立て可能になりました。

▽過去
〔第1期整備地〕
昭和54年 埋め立て開始
平成20年 埋め立て終了
平成26年 ノジマメガソーラーパーク利用開始

〔第2期整備地〕
平成20年 埋め立て開始
・当初の計画では、令和14年まで利用予定

▽今
今年度から、埋め立て容量を増やす工事を段階的に実施し、令和19年度途中まで利用予定
・施設を長持ちさせるには、ごみ自体を減らすことが必要。
・資源として活用できるものを分別することが大事だよ!

■令和19年度ごろまでに新しい最終処分場が必要です
市では、整備に向けて準備を進めています。
3年度
・基本構想を策定
・審議会で候補地を選定〔緑区根小屋、南区麻溝台(各2カ所)〕

今後の予定
・地域の皆さんへの説明会など
・最終候補地の決定や用地取得

19年度ごろ
・供用開始
処分場は、市民の皆さんが住みやすい環境を作るために、必要不可欠なものです。ご理解とご協力をお願いします。

問い合わせ:清掃施設課
電話042-769-8246

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU