• 今日22/17
  • 明日19/12
文字サイズ

成年後見制度の市民後見人って聞いたことがありますか?(2)

21/39

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■市で市民後見人として活躍する皆さんの声

▽Nさん「その人が亡くなるまで続く絆」
マンツーマンで活動する中で、被後見人との関係は遠い親戚のような感覚があります。その人の体調にも一喜一憂しています。安心して生活するお手伝いをしている自負を持っています。(40代)

▽Oさん「駆け出し後見人のやりがい」
後見人になって日が浅く、手続きなどに自信が持てなくなることもありますが、あんしんセンターに相談して乗り切っています。被後見人が、来るのを待っていたという様子を見せてくれたときはうれしくなり、やりがいを感じます。(60代)

▽Kさん「本人が受け入れやすい行為がコミュニケーションのコツ」
身寄りがなかったり、後見人へ依頼を掛けにくかったりする人を手助けしたくて活動を始めました。食事や、薬を飲むときの手伝いや体の痛む箇所をさするなど、本人が受け入れやすい行為でやりとりの工夫をしています。(50代)

▽Sさん「叔母が世話になった制度で自分も活躍」
独居だった叔母のことをきっかけに、成年後見制度を知り地域で活動しています。活動中はホワイトボードを利用して筆談でコミュニケーションを取っています。活動で困っても、市民後見人の仲間やあんしんセンターのスタッフに相談して抱え込まないようにしています。(70代)

問い合わせ:高齢・障害者福祉課
電話042-707-7055

■さがみはら成年後見・あんしんセンター
~成年後見制度の利用を促進するための中核機関~
本市では、昨年10月、さがみはら成年後見・あんしんセンター内に、中核機関を設置しました。それにより、これまで以上に適切な成年後見制度の利用へ結びつくよう、市民に身近な相談機関として、各区などの相談窓口で相談しやすくなったほか、市民後見人などへの支援ができるようになりました。

▽主な取り組み
・成年後見制度の周知啓発
・相談機関への専門的な助言
・成年後見人などの候補者の選定調整
・親族後見人や市民後見人などへの支援

▽成年後見制度専門相談をご利用ください
成年後見制度や後見人などの相談に、専門職が対応します。
日にち・専門職:
・4月7日(木) 行政書士
・4月14日(木) 司法書士
・4月21日(木) 税理士
・4月28日(木) 社会福祉士
※5月以降も実施
時間:午後2時~3時
会場:さがみはら成年後見・あんしんセンター(あじさい会館内)
対象:成年後見制度の利用を考えている人、親族後見人、福祉施設の職員など、同制度に関わりのある人 各2組(申込順)
申し込み:開催日2日前までに、電話でさがみはら成年後見・あんしんセンター(市社会福祉協議会内)へ
電話042-756-5034
※5月以降の開催日は、今後お知らせします。

問い合わせ:さがみはら成年後見・あんしんセンター(市社会福祉協議会内)
電話042-756-5034

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU