文字サイズ

《消費》消費者トラブルは一人で悩まず相談を! ~高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間~

17/41

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■高齢者の不安3K(孤独、お金、健康)につけ込む契約トラブルが増えています
一人で悩まず、消費者ホットライン「188」に電話してください。消費生活相談員が、トラブル解決に向けて助言や情報を提供します。

■一人暮らしの高齢者住宅は地域の見守りが大切!
訪問販売に対応したら、
・2人組に勧誘された
・断ろうとすると乱暴な言い方をされた
など、断りづらい状況になったという相談もあります。地域の人が一人暮らしの高齢者に関心を寄せ、不要なものは一緒に断るなど、被害を防ぎましょう。

■消費者ホットライン
電話188
「消費者トラブルは超いやや」で覚えよう!消費生活総合センターにつながります。
※9月20日~22日は相談重点対応日です。

問い合わせ:消費生活総合センター
電話︎042-775-1779

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU