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■高齢者の不安3K(孤独、お金、健康)につけ込む契約トラブルが増えています
一人で悩まず、消費者ホットライン「188」に電話してください。消費生活相談員が、トラブル解決に向けて助言や情報を提供します。
■一人暮らしの高齢者住宅は地域の見守りが大切!
訪問販売に対応したら、
・2人組に勧誘された
・断ろうとすると乱暴な言い方をされた
など、断りづらい状況になったという相談もあります。地域の人が一人暮らしの高齢者に関心を寄せ、不要なものは一緒に断るなど、被害を防ぎましょう。
■消費者ホットライン
電話188
「消費者トラブルは超いやや」で覚えよう!消費生活総合センターにつながります。
※9月20日~22日は相談重点対応日です。
問い合わせ:消費生活総合センター
電話︎042-775-1779
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