• 今日23/14
  • 明日24/15
文字サイズ

走って 走って これからも 走り続ける『相模線は今年で開業100周年』(2)

22/43

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

~みんなで100周年を盛り上げよう!~
■お祝いイベントを開催!
▽相模線100周年記念ミニ展示
相模線にまつわる写真や絵画、貴重な資料などを展示します。
日時:9月5日(日)まで
会場:市立博物館

問い合わせ:市立博物館
電話042-750-8030

▽鉄道関連書籍をピックアップ
鉄道に関連する書籍の展示のほか、相模線の写真パネルも展示します。

■相模線開業100周年を一緒に盛り上げてくれる人を募集
▽記念のロゴマークを使用しませんか
企業や団体だけでなく、個人での利用も可能です。ポスターやパンフレット、名刺などに使用できます。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

■未来につながる相模線
▽この秋 相模線は新車両に!
新車両には、遠くまで広がる湘南の海と、ダイナミックな波の水しぶきが水玉模様で表現されています。前面と側面のカラーは、湘南の海をイメージした濃淡2色の青色が使われています。また、座席のカラーには、相模川の豊かな流れなどをイメージした爽やかなブルー系のツートンカラーを使用しています。
・車体の幅を広げて座席幅を拡大
・ホームとの段差を低減
・ドア上部の大型ディスプレイで多言語での情報を提供
・車いすやベビーカー利用者のためのフリースペースを各車両に設置 など
※令和3年6月17日付 JR東日本ニュース「相模線への新型車両の投入について」より抜粋

▽沿線地域がさらに発展するために
県、沿線市町・経済団体では「相模線複線化等促進期成同盟会」を結成し、全線複線化の早期実現と沿線地域の発展を目指して、関係機関に対する要望、調査研究や普及啓発などの活動をしています。
・活動内容は同盟会ホームページ「GO!GO!相模線」で公開

■あなたはいくつわかる? 相模線マニアクイズ

Q.1 相模川沿いを走る相模線。
でも相模川の雄大な景色が車窓から見えるのは1カ所だけ。それはどこ?
Q.2 行先表示器には、相模線以外に2つの路線の行き先が収録されている。何線と何線?
Q.3 橋本駅相模線ホームの待合室に描かれているのは、緑区キャラクターのミウルとなに?
Q.4 平成28年に改築された下溝駅は、どこの名所をイメージしてデザインされた?
Q.5 新型車両の車体や座席に採用される青色のイメージは「湘南の海」ともう1つはなに?

こたえ:
Q1:相武台下~下溝(一瞬です!見逃さないでください!)
Q2:横浜線と中央線
Q3:ハマの電チャン(JR東日本横浜支社マスコットキャラクター)
Q4:三段の滝(南区磯部)
Q5:相模川の豊かな流れ

クイズの旅はまだ続きます。8月15日号をお楽しみに!

問い合わせ:交通政策課
電話042-769-8249

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU