• 今日18/12
  • 明日21/12
文字サイズ

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 ブラジルandカナダの選手を応援しよう!

4/39

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

市では、ブラジル代表選手団、カナダ代表ボートチームの事前キャンプを受け入れます。事前キャンプとは、選手たちが大会に近い環境でトレーニングをすることにより、大会で最高のパフォーマンスを発揮するためのものです。これまで、東京2020大会に向けたテストキャンプなどで、市民の皆さんと交流してきました。いよいよ本番に向けて、市民の皆さんに身近なスポーツ施設で、両国代表選手が練習を重ねます。みんなで応援しましょう!
練習の一部は、市民の皆さんへの公開を予定しています。決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。

ブラジル
・競泳チームのテストキャンプ〔2019年(令和元年)〕
・女子バレーボールチームと子どもたちとの交流〔2018年(平成30年)〕

カナダ
・ボートチームのテストキャンプ〔2019年(令和元年)〕

■注目選手をPick up!

◆Boa sorte Brazil
事前キャンプ実施時期:7月中旬~下旬

▽「相模原で出会った人たちは、これまで出会った中で一番親切です!」
・Bruno Fratus さん
競泳(男子50m 自由形)
1989年生まれ。オリンピックは、2012年ロンドン大会に50m自由形で出場、4位入賞。2016年リオ大会にも出場。

Q.東京2020大会への意気込みは?
A.50m自由形は精神力の戦い。私は、会場で肉体的にも精神的にも圧倒した存在になります!
不屈の精神を持つ日本の武士のように、私も勇気と自信をもって挑みたいです。

Q.トレーニングで大切にしていることは?
A.1回1回のトレーニングに全力を出すようにしています。それが自信につながり、準備に万全を尽くしたと言えるようになります。

Q.競技を始めた年齢、きっかけは?
A.3、4歳くらい。きっかけは子どもの頃に患った呼吸器系の疾患を克服するためでした。

Q.気分転換の方法は?
A.妻と犬たちとビーチで過ごすと頭がすっきりします。あとは新しい料理や味にも挑戦します。

Q.出場する競技以外でやっているスポーツは?
A.水泳に全てのエネルギーを集中しているので、他のスポーツは特にやっていません。でも総合格闘技とボクシングの大ファンです。

Q.前回出場したリオ大会の感想は?
A.自国開催で素晴らしい経験をしました。観客の皆さんから感じた愛は一生忘れられない宝物です。

Q.好きな日本食は?
A.ラーメン!あと日本のコーヒーとパンは、驚くほどおいしいです。

Q.本市の印象は?
A.2019年にテストキャンプで訪れ、これまで出会った中で一番親切な人たちに出会えました!
誰もが私たちのために最善を尽くして大歓迎してくれました。

Q.最後に市民へのメッセージを一言お願いします!
A.世界記録より速く泳いでみせます!そのために生きているんです。応援よろしくお願いします。

◆Go for it Canada
事前キャンプ実施時期:7月上旬~7月中旬

▽「相模原の皆さんにカナダの文化も伝えたい」
・Christine Roperさん
ボート(女子エイト)
1990年生まれ。2016年リオ大会に女子エイトで出場し、5位入賞。2010年からカナダ代表として活躍。

Q.東京2020大会への意気込みは?
A.準備にかけた多くの時間とエネルギーを糧にして挑みます。大会の全てを感じ、楽しみたい!
東京大会は、私たちの努力の集大成です。技術を磨き、身体的な変化に対応してきたので良い結果を残せそうです。

Q.「エイト」の魅力はどんなところ?
A.ペースの速さとエネルギーにあふれる種目。最初から最後までスピード感があり、見ていてワクワクしますよ。

Q.競技を始めた年齢、きっかけは?
A.中学生の時、「ボートのこぎ方」講座を受けたことがきっかけでハマりました。

Q.クルーの一体感に大切なものは?
A.お互いを信頼し、同じ目標「勝つこと」に向かうことです。
クルーとは何年も肩を並べてトレーニングに励んでいるので、お互いの強みと弱みの両方を知っています。

Q.気分転換の方法は?
A.家族や友達と過ごします。自然を楽しむのも大好き。読書家なので、いつも本を携帯しています。

Q.出場する競技以外でやっているスポーツは?
A.泳ぐことが好きです!ボート競技で代表選手になる前は水泳で大きな大会にも出場していたんですよ。

Q.好きな日本食は?
A.おすしが大好きです!

Q.最後に市民へのメッセージを一言お願いします!
A.相模原市を訪れる機会が得られて感謝しています。市の文化や皆さんについて知るのを楽しみにしています。できれば皆さんにカナダの文化もお伝えしたいです。

■事前キャンプ実施施設と実施予定競技のお知らせ
事前キャンプの実施に伴い、以下の各施設の利用が一部制限されます。
日時:6月下旬〜7月下旬
※詳しくは、決まり次第、市ホームページや各施設に掲示します。
《!》紙面の内容は6月4日時点の情報です。
最新の情報は市ホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

◆ブラジル
▽さがみはらグリーンプール
・競泳
・飛び込み
・アーティスティックスイミング

▽相模原ギオンアリーナ
・女子バレーボール
・フェンシング
・バドミントン

▽相模原ギオンスタジアム
・女子サッカー

▽県立宮ヶ瀬湖カヌー場
・カヌースプリント

◆カナダ
▽県立相模湖漕艇場
・ボート

◆事前キャンプの受け入れに当たっての新型コロナウイルス感染症対策について
選手団は来日に際しワクチン接種を済ませ、来日時と滞在期間中の毎日、PCR検査を受けます。また活動場所も、宿泊施設と事前キャンプ実施施設との往復のみに制限されるなど、厳しい管理下に置かれます。
市では、市民と選手団との接触を極力無くし、対面での交流もしないなど、感染症対策に十分に配慮しながら受け入れます。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問い合わせ:オリンピック・パラリンピック推進課
電話042-851-3248

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU