• 今日15/13
  • 明日23/14
文字サイズ

《みなみ区版》かみつるま てくてくマップ

35/49

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■地域の歴史を歩いて発見
大野南地区の歴史を知り、素晴らしさを再発見するため、子どもからお年寄りまで、誰にでも親しみやすい「歩いて発見 かみつるま てくてくマップ」を配布しています。新緑の季節にマップを片手に散策してみませんか?

◆マップを見ながら歩いてみよう!
個性豊かな4コースのうち、古くから人々の暮らしのよりどころとなっていた境川などを巡るAコースをご紹介。

▽Aコース(歩行距離 約1.6km)
《谷口(1)》人々の暮らしの歴史をつくった境川
[A1]鉄道記念謝恩碑
⇓0.3km
[A2]谷戸山大道稲荷社
⇓0.2km
[A3]方連山 青柳寺(日蓮宗)…トイレ

[A4]武相困民党の碑

[A5]鹿島神社

[A6]境川
⇓0.6km
[A7]元鹿島

[A8]谷口堰山記念碑
⇓0.5km
[A9]山王神社

▽Bコース
《谷口(2)》昔の暮らしと祈り巡り(歩行距離 約2km)
庚申塔や道祖神など祈り・願いの対象を中心に巡るコースです。
・蚕守稲荷神社
・渋谷翁算子冢の碑
・子育て地蔵
・金山神社

▽Cコース
《中和田》歴史の坂道 神社お寺鎌倉道(歩行距離 約3.25km)
町田市側の飛び地となっている上鶴間一番地の碑など、地域の歴史を学べるコースです。
・惣吉稲荷神社
・中和山泉龍寺
・上鶴間一番地の碑
・長嶋神社

▽Dコース
《相模大野》軍都から近代都市へ(歩行距離 約3.1km)
旧相模原陸軍病院(現相模大野中央公園ほか)や旧陸軍通信学校(現相模女子大学)の跡地を中心に、軍都から現在までの変化を感じられるコースです。
・奉仕記念碑
・旧相模原陸軍病院
・報徳二宮神社
・旧陸軍通信学校

※マップに掲載されている二次元コードから詳しい情報が確認できます。
※B・C・Dコースについては、マップをご覧ください。

◆マップに込めた「郷土愛」
てくてくマップ実行委員会
委員長 島田茂さん
年齢や歩幅に関係なく、歩くことには楽しさがあります。
「てくてくマップ」は、幅広い世代が歴史に出会う楽しみを感じ、将来多くの人が「愛するまちづくり」に参加することを願って作りました。
公民館活動仲間と郷土史研究家の8人の実行委員が、地元での丁寧な聞き取りと相模原市史を参考に、新しい発見に心を躍らせながら10カ月の期間を費やして「てくてくマップ」を完成させました。

◆上鶴間 てくてくマップはどこでもらえるの?
上鶴間公民館や南区行政資料コーナーなどで配布しています。上鶴間公民館では、マップを活用したさまざまなイベントを予定しています。
イベント情報や実行委員によるガイドなど、詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ:上鶴間公民館
電話042-749-6611

■まだまだあります!郷土愛を育む取り組み
「新磯コンシェルジュ」
新磯地区では、地域の魅力を伝えるため、地域の有志8人が新磯コンシェルジュを結成しました。新磯コンシェルジュは、新磯の魅力や昔話、歴史遺産をまとめた「魅力発信の旅ガイドブック新磯コンシェルジュとともに」を発行し、新磯地区を訪れる人の案内を行っています。
対象:新磯のことを知りたい、学びたいとお考えの、おおむね5名以上のグループ
※ガイドブックは、新磯公民館図書室で閲覧できます。

問い合わせ:新磯公民館
電話046-256-1900

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU