社会に出たばかりなど、契約に不慣れな若者を狙った悪質商法や契約トラブルの相談が多く寄せられています。
■相談が増えています!!
・令和元年度に寄せられた相談件数
20歳~22歳の相談件数は未成年(17歳~19歳)の約3倍
■困ったときは一人で悩まず、消費者ホットライン「188」に電話を!
消費生活相談員がトラブル解決に向けた助言や情報提供を行います。
消費者ホットライン
電話188
(「消費者トラブルは超いやや」で覚えよう)
▽若者トラブル188番
10代・20代の皆さんからの相談に重点的に対応します
日時:1月11日(祝)~13日(水)
■こんなトラブルにご注意ください!
◆「お試し」のつもりが定期購入に…
▽インターネット通販のトラブル
「1回のお試し」のつもりで購入した商品が、定期購入になっていた
対処法:
・注文前に、契約内容や返品・解約条件をしっかり確認する(小さく記載されている場合あり)
・購入申し込み画面や広告画面を保存しておく
・注文後の注文確認メールを保管しておく
※トラブルの解決に役立つケースがあります。
◆友人に「必ずもうかる」と誘われて…
▽ものなしマルチ商法
暗号資産(仮想通貨)の購入を勧められ契約したが、全然もうからない
知り合いを紹介した結果、人間関係まで壊れてしまった
対処法:
・「必ずもうかる」などと友人や知人から勧誘されても、きっぱりと断る
・仕組みがよく分からない契約はしない
◆利用した覚えのないサイトから請求が…
▽架空請求
利用した覚えのないサイトから請求が届いて困った
対処法:
・身に覚えのない請求をされても反応しない
・相手への連絡やリンクのクリックはしない
・コンビニやクレジットカードでの決済を求められても、慌てて支払わない
消費生活総合センターは4月1日(木)に橋本駅北口にあるシティ・プラザはしもとに移転します。
問い合わせ:消費生活総合センター
電話042-776-2511
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