• 今日18/12
  • 明日21/12
文字サイズ

《ペット》逃がさない!放さない!ペットも守る できていますか?ペットの災害対策

14/50

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

《9月20日~26日は動物愛護週間》
災害時にペットを守るのは飼い主です。日頃から、しつけをすることやマナーを守ることを心掛け、避難用品を準備しておきましょう。

■災害対策の基本となるしつけ・マナーはできていますか?
・ケージやキャリーバッグに慣れている
・迷子札やマイクロチップなどを付けている
・ワクチン接種やノミ・ダニ駆除など、健康管理をしている
犬の場合は
・無駄ぼえしない 飛びつかない
・鑑札と狂犬病予防注射済票を付けている

■ペット用の避難用品をチェック!
・ケージ(加えて犬の場合はリードも)
・トイレの処理用具(ふんの処理袋、ペットシーツなど)
・餌(必要に応じて療法食)、水(最低5日分)、器
・薬(最低5日分。処方箋のコピーと一緒に防水袋に入れておく)
・ペットの情報(連絡先、ペットの写真、ワクチン接種履歴、治療歴など)
すぐ持ち出せるようにしておきましょう

■風水害時は…
飼い主が避難しなければ命の危険がある場合は、市の風水害時避難場所へはペットを連れて避難できます。
▽ペットを連れて避難する場合の持ち物
・ケージ…安全面からペットは必ずケージに入れてください。
・ペット用の避難用品…衛生面から特にトイレの処理用具は必ず持参してください。
※自宅が安全な場合は「在宅避難」を考えましょう。
※ペットのストレスを避けるため、一時預かり先を確保しておきましょう。
※避難場所で受け入れることができるペットは、犬や猫、その他小動物です。また、人とペットの避難スペースは分かれています。同室ではありません。

避難場所などでは、動物が苦手な人やアレルギーのある人への配慮が必要です。また、ペットの避難スペースは飼い主が清掃してください。飼い主の責任ある行動を心掛けましょう。
※詳しくは市ホームページをご覧ください。

問い合わせ:生活衛生課
電話042-769-8347

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU