■高齢者被害防止キャンペーン月間
高齢者が抱える不安の3K(孤独・金・健康)に付け込まれた契約トラブルで悩んでいませんか。そんなときは一人で悩まずに、消費者ホットライン「188」に電話してください。
消費生活相談員がトラブル解決に向けた助言や情報提供を行います。
▽一人暮らしの高齢者住宅は見守りが大切!
訪問販売の中には、下記のような断りづらい状況になったケースも相談されています。
・2人組に勧誘された
・断ろうとすると乱暴な言い方になった など
周囲の人で見守り、不要なものは一緒に断るなど、トラブルを防ぎましょう。
▽消費者ホットライン 電話188
「消費者トラブルは超いやや」で覚えよう!
消費生活センターにつながります。
※9月21日~23日は相談重点対応日です。
問い合わせ:消費生活総合センター
電話︎042-776-2598
<この記事についてアンケートにご協力ください。>