■住宅修理トラブルなどが急増
「火災保険を使えば屋根などを無料で修理できる」と勧誘する業者に関する相談が急増しています。
▽こんな相談があります(実例)
・保険申請を代行するといって、勝手に保険会社へ連絡された
・修理をキャンセルすると、高額のキャンセル料を請求された
・見積金額が不明、契約書の交付がない
▽こんな特徴があります
・独り暮らしの高齢者の住宅を訪問して勧誘する
・断ろうとすると乱暴な言い方になる
▽市内の相談件数
・平成30年度 15件
・令和元年度 30件(1年間で倍に)
・令和2年度(6月17日現在) 30件(約2カ月で昨年度と同数に!)
本当に必要な工事か家族などに相談してから契約しましょう。また、修理の契約をする前に、加入先の保険会社か代理店に相談しましょう。
少しでも不安や心配なことがあれば
電話消費者ホットライン「188」(消費者トラブルは超いやや)
消費生活センターの相談員につながります
問い合わせ:消費生活総合センター
電話042-776-2598
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