• 今日23/14
  • 明日21/16
文字サイズ

《食育》相模原の郷⼟料理

11/26

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

~6月は食育月間~
■ふるさとの味を受け継ごう!
郷土料理は、地域の歴史や文化の中で発達し、食生活とともに受け継がれてきました。レシピを市ホームページで公開しています。ぜひ、作ってみてください。ふるさとの味を次世代にも受け継いでいきましょう!

▽相模原では
江戸時代に起こった富士山の大噴火によって、大量の火山灰が降った関東平野では、水を自由に使うことが難しかったため、米の収穫量は少なく、畑作が中心でした。大麦や小麦を使った料理が多く食べられていました。

▽酒まんじゅう
小麦粉に酒種(米と麹の酵母)を混ぜて作った酒まんじゅう。お祭りのときにはどっさりと作られました。

▽⽯垣だんご
こねた小麦粉にさつまいもを入れてふかしたおこじゅう(おやつ)。相模原に多くあった石垣に似ているところから名前が付きました。

▽とっちゃなげ
手早くできる「とっちゃなげ(煮だんご)」。うどんは手間がかかるため、忙しい時期に食べられていました。
※協力:食生活改善推進団体わかな会

■バランスの取れた食事で毎日元気に過ごしましょう!
主食・主菜・副菜をそろえてバランスよく食べると、必要な栄養素を偏りなく摂れます。
健活さがみはらFacebookページで簡単料理レシピや食育情報更新中♪

問い合わせ:健康増進課
電話042-769-8274

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU