• 今日18/12
  • 明日21/12
文字サイズ

再開・再会の日を楽しみに《相模原ふれあい科学館~アクアリウムさがみはら~》

5/40

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

~来るべきその日に向けて 準備万端~
川や川辺の生きものを展示する「相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら」。相模川の生態を再現した大水槽などの展示や、さまざまな体験型プログラムが人気ですが、現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館中(5月21日現在)。魚たちに会うことはできません。そこで、今回は、広報紙編集職員が休館中の同館に伺いました。館内では、再開に向けて、着々と準備が進められていました。
・魚たちは今日も元気!
・干支にちなんだ特別企画展「ねずみ展」は会期を延長。再開後から、ご覧いただけます。ネズミたちも皆さんに会えるのを今か今かと待っています!
・皆さんに会える日をスタッフ一同お待ちしています!
・「この機会に、普段できない細かな部分もきれいにしています」
・入場制限や入り口での消毒を徹底。スタッフも感染防止の安全対策を行います
・再開後の目玉になる新水槽「水上散歩水槽」

▽Interview
館長 坂野浩一さん
相模川ふれあい科学館は3月2日から休館していますが、生き物を管理していますから、設備や飼育、水槽の手入れは毎日欠かさず行っています。現在、当館をお堀のようにぐるりと囲む水は全て抜いてありますが、再開が決まったら、2日かけて大掃除、3日かけて水を張る予定です。館内では「水上散歩水槽」が完成。まるで、水面を歩いているような感覚の不思議な水槽です。
営業再開に向けては、皆さんに安心してお越しいただけるよう、マスクや消毒、ソーシャルディスタンスの確保などの安全対策を万全に調えています。当館で人気のものづくりワークショップや餌やり、お魚ぬりえなどは、安全に配慮した上で、実施します。生き物たちもスタッフも、再開後に皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています。

問い合わせ:相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら
所在地:中央区水郷田名1-5-1
電話042-762-2110
※休館中(5月21日現在)
※休館中も生き物の様子などをホームページやFacebookで発信中!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU