• 今日23/14
  • 明日21/16
文字サイズ

《みなみ区版》南区学生自転車会議活動中!

33/34

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■南区内の自転車交通事故ゼロを目指して
南区学生自転車会議は、現在区内の高校3校を中心に24人の学生が活動しています。
自転車交通事故防止のために、私たちと一緒に活動しませんか。見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

▽南区学生自転車会議とは
南区学生自転車会議は、学生の目線から効果的に自転車交通事故防止や運転マナーの向上を図ることを目的にキャンペーンなどを企画・実施しています。
主な活動内容は、啓発グッズの作成、高校文化祭での出展、区内における啓発イベントなどです。
活動が評価され、平成26年には「神奈川県交通安全対策協議会表彰」、30年には「内閣府交通安全功労者表彰」を受賞しています。
・毎月1回会議をしているので、興味のある人は、見学に来てください。お待ちしています!
・ギオンスタジアムで相模原南警察署と合同で交通事故防止キャンペーンを行いました。
・神奈川総合産業高校文化祭にブースを出展し、自転車マナークイズなどの展示を行いました。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、活動を休止している場合があります。

▽自転車マナークイズ
高校文化祭出展時に掲示したクイズの一例
Q.自転車のどちらかは、3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金となるルール違反です。違反はどちらでしょうか?
(1)右側通行
(2)左側通行

A.違反は(1)です。自転車で車道の右側を通行することは交通ルールに違反しているという認識のない人が多いですが、通行区分違反になります。車道の右側通行は逆走となり大変危険ですので、必ず車道の左側を通行してください。
車道や交通の状況から通行の安全を確保するために、やむを得ず歩道を通行する場合は、歩道の車道側を徐行してください。

▽自転車損害賠償保険に加入しよう!
市では、自転車を安全で適正に利用するため、平成29年に「相模原市安全に安心して自転車を利用しようよ条例」を制定し、自転車損害賠償保険などの加入などを義務付けています。
自動車の任意保険や火災保険、傷害保険、共済、会社などの団体保険などに加入している人は、個人賠償責任補償特約で自転車の事故に対応できる場合もあります。
まずは、保険証券や加入者証などで契約内容を確認してください。

▽区内の事故の3割は自転車交通事故!
南区は、10年連続「自転車交通事故多発地域」に指定され、県内でも自転車交通事故の多い地域となっています。また、南区で発生した交通事故の約3割が自転車の関係した事故であり、この数字も県内の平均を大きく上回っています。
自転車は、免許が不要で手軽な乗り物ですが、危険な乗り物でもありますので、交通ルールを守りましょう。

問い合わせ:南区役所地域振興課
電話042-749-2135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU