• 今日18/12
  • 明日21/12
文字サイズ

《みどり区版》自宅でできる!体操で健康づくり

26/34

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

運動不足になっている人へ。道具などを使わずに自宅で誰でもできる体操を紹介します。
短い時間でもできる体操を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

■「ラジオ体操のまち大沢」運営協議会
委員長 齊藤賢一さん
ラジオ体操や「みんなの体操」など、体操は短い時間で、広いスペースもいらず、誰でも自宅でできる手軽な運動です。
新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出を控えている今、自宅でもできる体操で一汗流しましょう。

■体を動かすときの効果とポイント
〔元NHKテレビ・ラジオ体操指導者 長野信一さん監修〕
一つひとつの動きのポイントを理解することで、より効果が期待できます。
無理せず、自分のペースでゆっくり行いましょう。

▽足の運動
《効果》ふくらはぎとすねの筋肉を強くする。
《ポイント》椅子などを支えにして、かかとと爪先を交互にしっかり上げ下げします。

▽足腰の運動
《効果》体を支える足の筋肉を強くする。
《ポイント》腰を曲げずに下に落とし、ひざを曲げ、5秒間静止します。

▽腰と腹の運動
《効果》腰の柔軟性と消化器官の働きを高める。
《ポイント》壁から10cm離れた位置に立ち、足を動かさないように壁をタッチします。
※左右繰り返し

▽背と胸の運動
《効果》背と胸、脇腹の筋肉を伸ばし、背骨の柔軟性を高める。
《ポイント》頭の上で手を組み、そのままゆっくりと左右に曲げます。
※左右繰り返し

▽肩の運動
《効果》肩から首まわりの血行を促進する。
《ポイント》背中を伸ばした良い姿勢で、肩を上げ下げします。

▽全身の運動
《効果》足、腕の筋肉を動かし、血行を促進する。
《ポイント》片足を上げ、下ろすと同時に両腕を上げます。
※左右繰り返し

問い合わせ:緑区役所区政策課
電話042-775-8802

■ラジオ体操で活性化!
~ラジオ体操のまち大沢~
「ラジオ体操のまち大沢」は、平成19年から活動を開始し、子どもから高齢者まで年間3,000人以上が参加しています。健康づくりはもちろんのこと、近隣の人とのつながりを深めるほか、地域交流の場としても利用されています。
日時:4月〜11月第3日曜日の午前6時30分
※一部会場は、4月から10月の期間での開催となります。
※新型コロナウイルスの影響により、開催中止となる場合があります。

問い合わせ:大沢まちづくりセンター
電話042-761-2610

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU