• 今日15/13
  • 明日23/14
文字サイズ

情報あらかると《お知らせ(1)》

24/30

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

※イベントなどの開催状況は随時ご確認を
新型コロナウイルスの影響に配慮し、市が主催するイベントや説明会など、中止や延期となる場合があります。
各種イベントなどの開催状況は、市ホームページで随時お知らせしています。
●電話番号の記載がない記事の問い合わせは、市役所 電話042-754-1111(代)

◆令和2年度あじさい大学(高齢者大学)は中止します
今年度のあじさい大学(高齢者大学)は、短期講座(屋外での学科を除く)を含め中止します。
※詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ:高齢・障害者福祉課

◆国民健康保険に加入している人へ
所得の申告忘れはありませんか?
国民健康保険税は前年所得を基に算定しているため、世帯に所得不明の人がいると、適正な課税ができない場合があります。
所得の申告をしていない世帯には、国民健康保険税申告書を送付していますので、5月20日までに返送してください。

▽会社の健康保険に加入したら脱退手続きを
会社の健康保険(社会保険など)に加入したときは国民健康保険からの脱退手続きが必要です。会社の健康保険との二重徴収となってしまいますので、必ず脱退の手続きをしてください。

▽納付は便利な口座振替のご利用を
一度申し込めば、振替開始以降は自動的に納付されるので、納め忘れがなく便利です。

申し込み:第1期から振替を希望の人は、5月10日まで(金融機関が休みの時はその前の営業日まで)に、市内の各金融機関、国保年金課、緑・南区役所区民課、各まちづくりセンター(橋本・本庁地域・大野南を除く)・出張所などにある口座振替依頼書を、各窓口へ。
※不備がある場合は振替開始が遅れる場合があります。
※5月10日以降に申し込むと第2期以降から振り替え開始となります。
※市役所の一部の窓口では、キャッシュカードで申し込めます(金融機関お届け印不要)。
※郵送希望の場合は、口座振替依頼書を国保年金課に送付してください。

問い合わせ:市国民健康保険コールセンター
電話042-707-8111

◆夜間納税相談窓口のご利用を
~相談はお早めに~
日中に、市税(国民健康保険税を除く)の納付相談や納税ができない人のために、窓口を開設。電話相談も可
日時:5月12日(火)・28日(木)午後5時30分~6時30分

※午後6時以降に市役所へお越しの場合は、本館裏玄関の守衛室で入館手続きをしてください。

◆5月20日(水)にJアラート(全国瞬時警報システム)の試験放送を実施
地震や武力攻撃などの際に、国からの情報をひばり放送で伝えるものです。緊急時に確実に伝えるため、全国一斉に試験放送を行います。
時間:午前11時ごろ
内容:「これは、Jアラートのテストです」という音声を3回繰り返し放送

問い合わせ:緊急対策課

◆軽自動車税(種別割)
納税通知書を5月11日(月)に送付
納期限:6月1日(月)
対象:令和2年4月1日時点で軽自動車、オートバイ、農耕用のトラクターなどを所有または使用している人
※軽自動車税(種別割)は、使用せずに保管している状態や、車検期間が満了している場合でも課税されます。

問い合わせ:市民税課

◆携帯電話で利用する電波帯の拡大に伴うテレビの受信障害の対策をします
携帯電話が700MHz帯の電波を利用することに伴い、テレビの受信障害が出る可能性があります。受信障害が発生する可能性が高い地域に住んでいる人には、お知らせを投函した後、対策員証を持った対策員が訪問し、了解を得た上で対策作業を行います。
※対策作業は無料
※ケーブルテレビやBS、CSの視聴には影響ありません。
※テレビ映像に影響が出た場合は、お問い合わせください。

問い合わせ:700MHzテレビ受信障害対策コールセンター
電話0120-700-012

◆光化学スモッグにご注意を
光化学スモッグ注意報が発令されたときは、屋外での激しい運動は控えましょう。のどや目に痛みを感じたら、うがいや洗眼をして、屋内で安静にしましょう。症状が改善しないときは、医療機関に相談してください。

▽発令・解除
ひばり放送、さがみはらメールマガジン「防災」、テレビ神奈川(tvk)のデータ放送でお知らせします。
発令状況を確認したいときは、県テレホンサービスへ
電話050-5306-2687
※県ホームページにも掲載

問い合わせ:環境保全課

◆民生委員・児童委員は皆さんの一番身近な相談相手です
5月12日は民生委員・児童委員の日です。民生委員・児童委員は、皆さんのさまざまなニーズに応じて、利用できる福祉サービスの情報を提供したり、独居の高齢者の見守り活動を実施したりしています。
お住まいの地区の民生委員・児童委員を知りたいときは、生活福祉課へお問い合わせください。

問い合わせ:同課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU