• 今日25/14
  • 明日21/16
文字サイズ

《みどり区版》新校舎へ移転から1年 地域と歩む『相原高校』

34/46

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

平成31年4月に移転した県立相原高等学校(以降、相原高校)は、約12ヘクタールの広大な土地と最新の設備が整った学校となりました。
商業や農業などの専門分野が学べる高校としてだけでなく、ボランティア活動や特産品の考案・販売など、多くの地域活動を通して市民に親しまれてきた相原高校が、地域と新たに歩み出そうとしています。

●東京ドーム2.6個分の敷地

●多くの地域イベントに参加
生徒の専門性を生かして、小学生のパソコン教室、お菓子作り教室などを開催しているほか、橋本七夕まつり、各公民館まつりなど、多くの地域イベントで販売やボランティア活動をしています。

●生徒が作った商品が市の特産品に
津久井在来大豆を使用したクッキーや相原牛乳、ふるさと納税の商品としても登録されている相原ポークカレーなど、生徒が作った商品が市の特産品になっています。

●校内にある市民とふれあう場
新校舎には、直売所や屋外の交流プラザなどが新たに設置されました。
移転後も「畜産フェア」や「夢工房」などの販売会を、引き続き定期的に開催しています。詳しくは相原高校ホームページをご覧ください。

●2027年に開業予定!
相原高校の跡地では、リニア中央新幹線神奈川県駅(仮称)を建設中です。

●移転後の相原高校
所在地:緑区橋本台4-2-1

問い合わせ:緑区役所区政策課
電話042-775-8802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU