消防団の中央方面隊は、現在約250人の団員が所属し、地域の安全・安心を支えています。
大切な「ひと」や「まち」を守る消防団で仲間と一緒に活動しませんか。
■消防団長!教えてください
消防団は、地域防災で欠くことのできない重要な存在です。消防団で一緒に地域を守りましょう。
皆さんの入団をお待ちしております。
市消防団長 原 和彦さん
昭和63年に入団。平成28年に中央方面隊の隊長に。
団員一人ひとりが充実した活動ができる環境を整えたいとの思いで本年4月1日に市消防団長に就任。
Q.入団したいのですが?
A.市内在住・在勤の18歳以上で、健康な人なら誰でも入団できます。女性や学生も大歓迎です。
・入団方法などは市ホームページを見てね♪
Q.消防団の身分とは?
A.非常勤特別職の地方公務員です。
年額報酬や災害・訓練などの活動に対して出動手当が支給されます。
Q.どんな活動をするのですか?
A.主に次のような活動をしています。
・火災、風水害、地震などの災害活動
・歳末火災特別警戒などの火災予防運動
・月2回の消防車や資機材の定期整備
・地域住民への消火、応急措置などの訓練指導
・広報活動、市の行事への参加
・消火訓練や消防車の操縦訓練
■中央方面隊で活躍中の消防団員さんを紹介します
▽地域を支える存在に!
金子恵美さん 入団2年目(第4分団第4部)
消防団員として活動している知り合いから話を聞いていくうちに、興味を持ち入団しました。
消防団の魅力はなんといっても地域のために活動できること。防災や人を助けるための知識も身に付けられます。
また消防団を通じて、さまざまな人との出会いもたくさんあります。
消防団に興味のある人は、お近くの消防団の詰所又は消防署に来てくださいね。
▽令和元年東日本台風でも活躍!
久保田 充さん 入団23年目(第1分団長)
第1分団(上溝地区管轄)の長として、副分団長とともに、管轄する7部隊が円滑に活動できるよう統括しています。
昨年の東日本台風時には、早朝から深夜まで警戒が続き、パトロールや避難勧告、避難指示などの広報活動を行いました。
消防団は「体力的にきつそう」など、あまり良いイメージを持たれていないように感じますが、「さまざまな人たちと関わりが持てる」という最大の魅力があり、私も仕事の傍ら、仲間たちと協力し合いながら、日々の消防団活動に取り組んでいます。
問い合わせ:消防総務課
電話042-751-9116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>