「はやぶさ2」はカプセル分離後も飛行を続けます。2026年に小惑星「2001 CC21」を高速で通り抜けながら観測し、小惑星「1998 KY26」へ向かいます。到着は2031年7月の見通し。再び10年もの旅路へ…。
《インタビュー》
●はやぶさ2プロジェクトマネージャ 津田雄一さん
(相模台小学校・相模台中学校卒業)
▽チーム一丸となって挑んだミッション カプセル分離を目前に
ひと区切りを目前に控え、寂しさもありますが、気を抜かずに分離を成功させたいです。リュウグウからの採取物は、生命の起源に迫る可能性を秘めています。人類全体への成果につながることを期待しています。
▽第2の人生を迎える「はやぶさ2」が新しい世界を切り開く
「はやぶさ」「はやぶさ2」は、皆さんに力強く応援されて、私たちは幸せな環境でプロジェクトに取り組めています。「はやぶさ2」の成果やこれからの挑戦を、早く皆さんに報告できればと思っています。
■次の目的地小惑星「1998 KY26」とは
▽地球と火星の間の軌道を回り、地球から約80万キロの距離まで接近した小惑星
⇒隕石の衝突から地球を守る研究に役立つかも!?
▽1998年に発見。リュウグウと同じく太陽系が生まれたころの水や有機物を多く残す
⇒リュウグウと比較できるかも!?
▽直径は約20〜40m。自転周期は約10分
⇒史上最小記録かも!?
■限界を超えたミッション
数々の功績が認められ、新しいミッションが与えられた「はやぶさ2」。しかし、地球とリュウグウを往復するために設計された「はやぶさ2」にとっては、限界を超えた挑戦です。二つの小惑星の観測というミッションで得られるものは、今後の科学に欠かせない発見になることでしょう。これからも市特設ページで情報をお届けしていきます。皆さんも、「はやぶさ2」を応援してください。
■知ろう!楽しもう! あなたも「はやぶさ2」サポーター
◆動画
▽市観光親善大使がインタビュー
JAXA広報大川拓也さんに「はやぶさ2」のことをたくさん質問!
▽さがみはらフェスタJAXA講演動画公開中
JAXA宇宙科学研究所副所長が「はやぶさ2」やJAXAミッションについて語る!
▽回収直前WEB講演会
広大な砂漠からどのようにカプセルを発見するのか?などJAXA研究者が解説!
◆グルメandグッズ
商店街などが開発した「はやぶさ2」にちなんださまざまなメニューが登場。詳しくは市特設ページをご覧ください。
・はやぶさ2手拭い
・はやぶさ2ラーメン
・ダークマターキーマカレー
※おいしく食べてはやぶさ2を応援しよう!
・はやぶさ2おかえり給食
※市内小学校の給食にも登場
◆はやぶさ2のキセキ展
パネル展や巨大バルーンを展示。館内ではクイズラリーを実施しています。
日時:12月13日(日)まで(クイズラリーは12月9日(水)まで)
会場:アリオ橋本(緑区大山町)
・「はやぶさ2」と写真を撮ろう!フォトコーナー
・クイズに答えてステッカーをもらおう!(全3種)
問い合わせ:アリオ橋本
電話042-779-3311
◆宝くじ
リュウグウの物質という宝物を持ち帰る「はやぶさ2」にちなみ、宝くじを発売します。インターネット上でも購入できます。詳しくは「宝くじ公式サイト」で検索してください。
販売期間:12月2日(水)~22日(火)
問い合わせ:観光・シティプロモーション課
電話042-707-7045
<この記事についてアンケートにご協力ください。>