• 今日15/13
  • 明日23/14
文字サイズ

《みなみ区版》祝 南区誕生10周年「比べてみたら見えてくる?私たちの南区、日本の南区」

43/45

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

指定都市10周年 連動企画 キーワード「ともに」
※詳しくは「発見!サガミズームこのまちがスキ(風景編)」内の記事をご覧ください

日本には、北海道から九州までさまざまな「南区」があります。全国の南区を知ることで、私たちの南区の良いところが発見できるかもしれません。

■知ってる?南区
南区という区名は、全国の政令指定都市にある「区」の中で最も多く、全国に13の「南区」があります。あなたは、いくつの「南区」を知っていますか?
・札幌市南区
・新潟市南区
・さいたま市南区
・相模原市南区
・横浜市南区
・浜松市南区
・名古屋市南区
・京都市南区
・堺市南区
・岡山市南区
・広島市南区
・福岡市南区
・熊本市南区

▽でっかいぞ!南区
札幌市南区は、全国にある南区の中で最も面積が大きく、約657平方キロメートルあります。また、最も「北」にある「南区」でもあり、真冬の平均最低気温は-5度を下回ります。

▽南区の先輩後輩
名古屋市南区は、なんと100年以上も前の明治41年に誕生した、現存する最も古い南区です。
最も新しい南区は、熊本市南区で、平成24年に誕生しました。

▽公共交通機関を支える南区
熊本市南区には、全国で5カ所しかない新幹線車両基地があり、相模原市南区には、小田急電鉄総合車両所があります。南区は、人々の移動を支える縁の下の力持ちとなっています。

▽もしかして「あじさい区」だったかも?
本市が政令指定都市となるときに、区名を公募したことを覚えていますか?
公募で2位の「あじさい区」に大差をつけて1位に輝いたのが「南区」だったのです。
皆さんも、この機会に南区について調べてみてはいかがでしょうか?

■相模原市南区は…
▽南区人口ナンバー1
本市南区は、全国にある南区の中で最も人口が多く、約28万人の人が生活しています。また、本市の3区の中でも最も人口が多い区です。

▽揚げ揚げ!南区
本市南区の「相模の大凧まつり」で揚げられる大凧は、毎年揚げる大凧としては日本一の大きさを誇ります。
浜松市南区の「浜松まつり」で行われる「凧揚げ合戦」や、合戦凧として世界最大級といわれる新潟市南区の「白根大凧合戦」など、凧揚げと聞くと血が騒ぐ南区民も多いのでは?
新磯地区にある相模の大凧センターには、世界や日本各地域の伝統的な凧が展示されています。新しく張り替えが行われた、題字「相模」の大凧も展示してありますので、ぜひご覧ください。

▽南区の黄金バッテリー!?
今シーズン、プロ野球史上初の開幕戦から13連勝を達成した読売巨人軍のエース菅野智之選手。けがからの復活を目指すキャッチャーの小林誠司選手。読売巨人軍が誇る黄金バッテリーも本市と堺市の「南区」出身です。
黄金バッテリーが復活し、読売巨人軍を8年ぶりの日本一に導くことができるのか、日本中の南区民が注目している!?
南区内の新町中学校、東海大学付属相模高等学校出身の菅野選手は、本市とスポーツ振興に関する協定を結んでいて、市のスポーツ振興事業に役立てるため、毎シーズン終了後に市に寄付をしています。

■相模原市南区のここが好きを大募集!
皆さんが考える、広報に載せてほしい南区の好きなところを教えてください。
応募の中から、抽選で5人に南区グッズをプレゼントします。
応募方法:12月18日(必着)までに、直接か、はがき、Eメールに、南区の好きなところ、住所、氏名(ふりがな)、電話番号を書いて、
南区役所区政策課へ
〒252-0377 南区相模大野5-31-1
Eメールm–kuseisaku@city.sagamihara.kanagawa.jp
※個人情報は、賞品発送の目的にだけ使用します。賞品の発送をもって当選者の発表に代えさせていただきます。

問い合わせ:南区役所区政策課
電話042-749-2134

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU