• 今日23/14
  • 明日21/16
文字サイズ

自分の体は自分で守る『行ってみよう、女性のがん検診』

3/49

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■10月は乳がん月間
「がん検診」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?女性が生涯で「がん」と診断される確率は約48%、およそ2人に1人と言われています。今回は、女性特有の乳がん・子宮がん検診について、受けるメリットをタイプ別にお伝えします。未来のあなたと、あなたの大切な人たちのために、がん検診について考えてみませんか。

乳がん・子宮頸がん罹患率(※)(上皮内がん含む)

※1年間に人口10万人当たり、何例がんと診断されるか
出典:国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」(2016年)

◆例えば 楽天家タイプ
「健康だから大丈夫。そのうち検診を受ければいいか」
早期がんは自覚症状がほとんどありません。健康を実感しているときこそ検診を!


出典:国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」(2009~2010年診断例)

子宮頸がんは20歳代、乳がんは30歳代から増加します。定期的にがん検診を受診することで、がんを早期に発見できます。
特に子宮頸がんは、子宮がん検診で早期に発見・治療ができれば、妊娠や出産の可能性を残すことも。

◆例えば せっかちタイプ
「忙しいから、検診に時間はかけられないわ」
気付いたらスマホを眺めて20分経過…女性のがん検診にかかる時間もその程度。健康のために時間を使えるってすてきです!

▽市のがん検診の受け方ってどんなものがある?
2種類から検診を選んでください
〔集団検診〕
市内の小学校や保健センターでさまざまながん検診をまとめて受けられます(土・日曜日、祝日の実施あり)。

〔施設検診〕
乳がんは約50カ所、子宮がんは約30カ所の市内協力医療機関で、ご自身の都合に合わせて予約ができます。

※検診の予約について詳しくは下記「検診に申し込もう」参照

▽検査開始から終了までは、数分(子宮がん検診)~20分程度(乳がん検診)です。

◆例えば 倹約化タイプ
「どのくらい費用がかかるの?高いなら受けたくないな」
お財布のひもが固いのは大切なことですが、ためたお金を使えるのも健康であってこそ。市の検診を利用すれば、費用も抑えられます。

▽市の女性のがん検診費用の目安
マンモグラフィなら費用は2,000円。
ランチ2回分程度です!
子宮がん検診は20歳以上、乳がん検診は30歳以上の人などに受診券を送っています。受診券を使えば、1~3割の自己負担で受診できます。

◆検診に申し込もう まずは選択!
▽集団検診
広報さがみはら掲載のコードか市コールセンター(電話042-770-7777)から申し込んでください。
集団検診の日程や会場は、市ホームページなどをご覧ください。

▽施設検診
受診券が必要
・受診券あり⇒協力医療機関に直接予約!
・受診券なし⇒広報さがみはら掲載のコードか市コールセンターから申し込んでください。

その他、市のがん検診については市ホームページをご覧ください。

◆検診+α セルフチェックの習慣を
~乳がんは自分でも異常を発見できる可能性あり~
毎月1回のセルフチェックを習慣にしましょう。もしも気になる症状がある場合は…早めに医療機関の受診を!
※セルフチェックは、乳腺の張る月経前1週間を避けて
※セルフチェックでは発見できないがんも。定期的な乳がん検診を忘れずに

▽見てチェック
・両腕をあげて
乳房にひきつれ・くぼみ・ただれはありませんか?

▽触ってチェック
・「の」の字を描くように乳首を軽くつまむ
乳房のしこり・脇の下のしこり・乳頭からの分泌物はありませんか?

◆保健師からのアドバイス
市の乳がん・子宮がん検診の受診率は20%弱で、国の目標値(50%)に届いていません。ほかのがんと違い、若い世代から発症することが特徴の乳がん・子宮頸がん。「あのとき受けていれば…」。そんな思いをしないためにも、検診を受けましょう。

問い合わせ:健康増進課
電話042-769-8322

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU