• 今日25/14
  • 明日21/16
文字サイズ

ソレイユさがみってどんなところ?

40/53

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

今年で20周年を迎えたソレイユさがみ(市立男女共同参画推進センター)の役割や利用方法などを紹介します。

■男女共同参画の推進拠点として今年で20周年を迎えました!
誰もが性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現を目指すための活動拠点として、性別、年代などを問わず、あらゆる人に開かれた施設です。
男女共同参画について考える講座やイベントの開催をはじめ、部屋の貸し出しなども行っています。

■ソレイユさがみでは、こんなことができます!
▽講座やイベントへの参加
例えば…こんな講座があります。
・女性のための再就職支援講座
・DV防止のための啓発講座
・LGBTsへの理解を深める講座など

毎月、さまざまな講座などを開催しています。開催内容や申込方法については、広報さがみはらや同所ホームページをご覧ください。保育のある講座などもありますので、ぜひご参加ください!

▽情報の収集
・情報コーナー
男女共同参画に関する図書や雑誌、DVDの閲覧、貸し出しをしています。国や県など、行政関係の資料も取りそろえています。

・気づきのコーナー
男女共同参画に関する注目情報などをパネル展示し、分かりやすくお伝えしています。

▽貸室の利用
さまざまなサイズの貸室をご用意しています。予約方法や料金については、同所ホームページをご覧いただくかお問い合わせください。

※定員は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、通常の半数としていますが、状況により変更となる場合があります。

開館時間:午前9時~午後10時
休館日:偶数月の第4月曜日と年末年始
所在地:緑区橋本6-2-1シティ・プラザはしもと内
交通:橋本駅から徒歩1分

どんなときでも、誰もが生きやすい社会へ
*STOP!性差別
*STOP!コロナ差別

問い合わせ:ソレイユさがみ
電話︎042-775-1775

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU