• 今日23/14
  • 明日21/16
文字サイズ

《みどり区版》雪支度で安心を

52/64

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

近年は、異常気象が数多く発生しています。特に、これからの季節は大雪に警戒が必要ですが、「雪支度」は済んでいますか。事前によく確認し、必要なものを備え、安心して冬を過ごしましょう。

◆雪が積もるとココが大変!
停電や断水、流通の乱れなどライフラインに影響!
電線や電柱が、付着した雪の重みや倒れた木が引っ掛かることで断線したり、折れたりして、停電することがあります。また、凍結した水道管が破裂して断水するなど、生活に大きな影響が発生します。ほかにも、交通が乱れ、予定通りに行動できないだけでなく、近隣の店舗で生活用品が品薄になることがあります。

・平成26年2月大雪の状況
区内各所で、車が立ち往生する場面がありました。

◆除雪作業中の事故に気を付けよう!
雪かきをするときは、暖かく安全な服装で転倒や屋根からの落雪などに注意し、万が一の場合に助けを呼べるよう、必ず2人以上でしましょう。また、敷地内から歩道や車道に雪を捨てるのは、大変危険なのでおやめください。

◆ミウルと雪の情報
降積雪に関する情報は、市ホームページをご覧ください。
※防災・気象情報は、当該ページの「関連情報」からご覧いただけます。

▽大雪になりそうなときは…
まず、身の安全を最優先に考えましょう。次に自分で何ができるかを考え、備えておけば慌てることなく行動できます。

▽情報収集をしよう!
天気予報や気象情報から、常に最新の情報を確認しましょう。通勤・通学などで外出する予定のある人は、交通情報も確認してください。

▽事前に準備をしよう!
・水、食料、応急医薬品などの備蓄
・防寒具、長靴、カイロ、雪かきスコップ
・電気を使わない暖房器具(石油ストーブなど)
※使用するときは、火事や一酸化炭素中毒にご注意ください。
・懐中電灯、暖房用燃料、ラジオなどの非常用品
・車の所有者…雪用タイヤ、タイヤチェーン
・乳幼児のいる家庭…ミルク、おむつなど

問い合わせ:緑区役所区政策課
電話042-775-8802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU