◆20・21歳の相談件数は未成年(18・19歳)の約2倍に
契約に不慣れな若い人を狙った悪質商法や契約トラブルが急増しています。
◆トラブル回避の3カ条
(1)「お試し価格」は、定期購入が条件になっていないかどうか必ず確認!
(2)「うまい話」はきっぱりと断る!
(3)一人で解決しようとせず、周りに相談!
《こんな言葉や広告には要注意》
・初回限定○○円
・すぐに連絡して!
・必ずもうかる
※動画や写真投稿サイトからの勧誘には特に注意しましょう
◆困ったときはここに相談
・消費者ホットライン
電話188(いやや)
※近くの消費生活センターにつながります。
・若者トラブル188番
日時:1月13日(祝)~15日(水)
◆メールマガジン配信中
トラブル事例や対策を紹介
問い合わせ:消費生活総合センター
電話042-776-2511
<この記事についてアンケートにご協力ください。>