• 今日25/18
  • 明日22/16
文字サイズ

この秋あなたもスタジアムデビュー!

26/65

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■ワールドカップand Xリーグ開幕直前
ラグビーワールドカップ2019TMの開催も間近に近づき、ラグビーのニュースを目にする機会も増えています。また、アメフトはXリーグシーズン開幕直前!
それぞれの競技の魅力を、スポーツ観戦初心者・さが実ちゃんと一緒にお伝えします。
これまでなじみがなかった人も、ホームタウンチームの試合を見に行ってみませんか。

◆三菱重工相模原ダイナボアーズ(ラグビートップリーグ所属)
チーム名の由来は「ダイナミックに相模の原野を疾走するイノシシ(BOAR)」。
昨年12月には入れ替え戦に勝利し、12年ぶりに念願のトップリーグに昇格を果たしました。
悲願を達成し、新たな目標に向けて走っています!

▽歴史的な勝利に向けて奮闘
キャプテン 土佐誠選手の話
これまでトップリーグで未勝利のダイナボアーズにとって、この舞台での1勝が新たな歴史の幕開けとなります。チーム全員が前を向いて、1月の公式戦開幕に向けた練習に励んでいます。
7月20日に相模原ギオンスタジアムで行われた試合では、雨の中、多くの皆さんに足を運んでいただき力をもらいました。相模原の皆さんに見ていただけることが、私たちにとっての最大の喜びであり、パワーの源です。これからも、ご声援をよろしくお願いします!
※試合日程など詳しくは、三菱重工相模原ダイナボアーズホームページをご覧ください。

まずはココから!
▽ラグビールール講座
・15人対15人
・前にボールを投げたり、落としたりしてはいけない。
・反則の重さに応じて、試合再開のプレーを選択できる。主なプレーには、スクラムなどがある。
・ボールを相手のゴールエリアに接地すると得点できる(トライ)。
~用語解説~
スクラムハーフ:中盤のポジションで、パスをさばいてゲームの流れをつくる役割を担う
スクラム:オフェンス同士が組み合う、ラグビーの象徴的なプレー
トライ:最も効果的な得点方法

◆ノジマ相模原ライズ(アメリカンフットボールXリーグ所属)
チーム名の由来は「陽はまた昇る(RISE)」という思い。
長年にわたり日本最高峰リーグ(Xリーグ)の上位争いに名を連ね、日本一を目指して戦っています!

▽全力プレーで日本一を!
キャプテン 伊倉良太選手の話
チームと選手それぞれがやるべきことを明確にするため、昨年よりも目標を細かく設定して練習に取り組んできました。
チームが年々変化していく中でも、「ファンの皆さんと日本一を勝ち取ること」「何事にも恐れず目の前の1プレーに全力で取り組むこと」の2つは変わらず、揺らぐことはありません。
秋シーズンは、どの試合もハードな展開が予想されるので、ライズへ熱い応援をよろしくお願いします!
※試合日程など詳しくは、ノジマ相模原ライズホームページをご覧ください。

まずはココから!
▽アメリカンフットボールルール講座
・11人対11人
・4回の攻撃で、10ヤード以上進むことができないと攻守が交代。攻撃、守備、キックは専門の選手が担うため、メンバーは頻繁に入れ替わる。
・ボールを持った選手が相手のゴールエリアに入ると得点できる(タッチダウン)
~用語解説~
クォーターバック:オフェンスポジション。司令塔の役割を担う
ワイドレシーバー:オフェンスポジション。クォーターバックからパスを受け、走る役割を担う
タッチダウン:最も効果的な得点方法

≪9月9日は「救急の日」≫
◆さがみはら救急フェア
〔9/7(土)〕
▽三菱重工相模原ダイナボアーズフェスタ内
会場:三菱重工相模原グラウンド(中央区田名)
※橋本駅、相模原駅から無料送迎バスあり
※駐車場あり(約700台)
時間:午後4時〜7時
内容:ダイナボアーズの選手と触れ合いながら、救急についての知識を深めよう!
・応急手当の展示や体験(心肺蘇生法・AEDの使い方)
・子ども用防火衣・救急防護衣の着装コーナー
・消防車・救急車の展示など

▽アリオ橋本(緑区大山町)
時間:午後1時~4時
内容:応急手当の展示や体験・消防車や救急車のペーパークラフト作成など

〔9/14(土)〕
▽イオン相模原ショッピングセンター(南区古淵)
時間:午後1時~4時
内容:応急手当の展示や体験
・消防車と救急車の展示★
・起震車による震度体験★
・子ども用防火衣の着装コーナーなど
★雨天時は中止

◆サッカーリーグ後半戦がスタート
▽ノジマステラ神奈川相模原
カップ戦をベスト4、リーグ前半戦を6位で終えたチームは、後半戦に巻き返しを狙います。ステラの華麗なパスサッカーをぜひスタジアムでご覧ください!
〔9月16日(祝)〕
・VS日テレ・ベレーザ
日時:午後3時キックオフ
会場:相模原ギオンスタジアム

・サッカークリニック
試合前に開催
日時:午後1時~2時
対象:小学生の女子 50人(申込順)

▽SC相模原
今シーズンのJ3リーグは、チームのレベルが均衡しており、毎試合手に汗握るゲーム展開が続ています。皆さんの応援がSC相模原の力になります。会場で声援を送りましょう!
〔9月29日(日)〕
・J3リーグ前座試合・さがみはらドリームマッチ開催
今年のさがみはらドリームマッチは、元サッカー日本代表選手の楢崎正剛さんほかで構成された「J.DREAMS」と相模原の高校生選抜が対戦!
会場:相模原ギオンスタジアム
※時間、チケットなど詳しくは、SC相模原ホームページをご覧になるかお問い合わせください。

問い合わせ:スポーツ課
電話042-769-9245

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU