• 今日18/12
  • 明日21/12
文字サイズ

期限内納付にご協力を!

11/63

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

市の税金や料金など納期限が過ぎていませんか?
市の税金や料金などは、行政を円滑に運営し、行政サービスを適正に提供するための大切な財源です。期限内の納付にご協力をお願いします。

◆市税などは私たちの生活に関わるさまざまな事業に使われています。
例えば…
・学校教育
・災害・救急対策
・公園の管理

◆累積未納額の推移
市では、税金や料金などの負担の公平性を保つため、滞納整理を強化し、未納額の削減に取り組んでいます。取り組みの結果、累積未納額は、減少しています。

◆便利!市の税金・料金などは口座振替で
口座振替の手続きや対象となる税・料金などについては、詳しくは市ホームページをご覧になるか、下表の各問い合わせ先にお問い合わせください。
▽その他の納付方法(市税、国民健康保険税)
・納付書による金融機関(郵便局を含む)での窓口納付
・コンビニエンスストアでの納付
・ATMやインターネットバンキングなどを利用したペイジーでの納付
・インターネットを利用したクレジットカードでの納付

◆困ったときの相談はお早めに〜納税・納付相談を実施〜
電話や窓口で、納税・納付相談を随時受け付けています。滞納処分になる前に、下表の各問い合わせ先に早めに相談してください。
▽国民健康保険税なら休日相談窓口へ
対象:平日に国民健康保険税の納付相談や来所ができない人
日時:8月4日(日)午前9時~午後4時
会場:国民健康保険課
※電話相談も可

▽ニセ税務職員にご注意!
税務職員を名乗る人から電話や訪問を受けたという事例が発生しています。個人情報の聞き出しや振り込み詐欺などを目的としている場合があります。不審に感じたら即答せず、下表の各問い合わせ先に連絡してください。

◆市の税金・料金の納付についての問い合わせ

◆もし滞納すると…
▽法律に基づき滞納処分
納税している人との税負担の公平性を保つため、未納がある場合は、法律に基づき、財産の調査や自宅・会社を捜索し、財産を差し押さえるなどの滞納処分を行うことがあります。

▽市税以外の料金などでも滞納処分
保育料などの市税以外の料金について、督促・催告を行っても納付がない場合は、担当課が市税と同様に滞納処分を行うことがあります。

▽納付が進まない場合は債権を移管
督促・催告をしても納付がない場合は、担当課から債権回収を専門に行う債権対策課に債権を移管し、滞納処分や訴訟の提起などを行うことがあります。

▽滞納処分の例
・タイヤロック
・差し押さえた財産の搬出
・捜査

問合せ:債権対策課
電話042-769-8301

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU