• 今日15/13
  • 明日23/14
文字サイズ

《ちゅうおう区版》みんなの力で暮らしやすく魅力あるまちに

45/63

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

各地区では、自分たちのまちに親しみ、住み慣れた地域で安心して暮らせるように、住民の皆さんが力を合わせてさまざまな活動に取り組んでいます。今回は、光が丘地区と星が丘地区の活動を紹介します。

◆光が丘地区
▽光が丘買い物お助け隊「お太助car」
光が丘地区では、近所に食料品や日用品を扱うお店がない高齢者から「買い物に行くための移動手段がなく困っている」という声が上がっていました。そこで、地域の住民が県央福祉会パステルパレットの協力を得て「お太助car」を使った移動支援を行っています。
「光が丘買い物お助け隊」の設立から半年間の試験運行を経て、今年4月から本格運行が始まった「お太助car」は現在39人の利用があり、2つのルートで地域内にある6つのスーパーマーケットを結んでいます。

・スーパーから離れた場所に住んでいるので、お太助carの支援はとても助かります。
・お太助carの利用者同士で親しくなり、買い物の後にはみんなで集まって憩いの時間を過ごしています。

▽光が丘買い物お助け隊 会長 平林さん
お太助carは単なる買い物の支援だけでなく、利用者同士のコミュニケーションの場にもなっています。地域のニーズに応じて、利用者の範囲を拡大していきたいです。

◆星が丘地区
▽星が丘地域カルタ
星が丘地区では、これまでに「星が丘写真集」や「星が丘地域歴史資料集」を作成し、地域の歩みなどをまとめてきました。作成にあたって集まった地域の情報を誰もが親しみやすい「かるた」にして、遊びを通じて地域の歴史を伝えるとともに、地域を愛する心を育てる取り組みを行っています。
「かるた」には地域の歴史だけでなく、住民の懐かしい思い出がたくさん盛り込まれています。読み札の裏には詳しいエピソードがつづられており、遊びながら地域に親しむことができると好評です。

▽星が丘カルタを作成する会 代表 奥山さん
読み札を考えるのに大変苦労しましたが、「かるた」を通じて子どもたちが地域の歴史に触れ、親しみながら学ぶ環境を整えることができたと思います。

問合せ:中央区役所地域振興課
電話042-769-9801

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU