• 今日22/13
  • 明日24/15
文字サイズ

パパ・ママ応援隊!『生まれる前も生まれてからも』

32/61

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

<今、こんなサポートがあります>
市では、妊娠前から子育てのサポートを行っています。
これから子育てをするパパ・ママが、いつ、どんな支援が受けられるのかを、子どもの成長過程に沿って紹介します。

◆妊娠前
▽情報
妊娠したい人を応援します
⇒「ハッピーベビカムセミナー」

▽相談
不妊などに関する相談を受けます
⇒「不妊・不育専門相談」

◆妊娠
▽健診
妊婦健康診査

▽お金
妊娠中の健康診査にかかる費用を助成します
⇒「妊婦健康診査助成」

▽情報
・必要に応じて、妊娠出産、子育てに必要なことが確認できる「さがみはら妊娠出産子育てプラン」を一緒に作ります
⇒「母子健康手帳交付時の保健師相談(子育て支援センター)」
・妊娠中から子どもが3歳になるまでの成長に応じた情報や家族へのメッセージをメールで届けます
⇒「さがみはら子育てきずなメール」

▽相談
出産・育児についての知識・技術の習得や仲間づくりができます
⇒「ハロー・マザークラス(母親・父親教室)」

◆出産
▽お金
・赤ちゃんが難聴かどうかを調べる検査の費用を助成します
⇒「新生児聴覚検査助成」
・医療機関に通院・入院をしたときの費用を助成します(中学生まで。1歳以上は受給資格について養育者の所得制限あり)
⇒「小児医療費助成」
・「児童手当」を支給します(中学生まで)

▽相談
赤ちゃんが生まれた全ての家庭に訪問し、体重測定や育児相談をしています
⇒「こんにちは赤ちゃん訪問」

▽健診
予防接種:受ける月齢・年齢に合わせて個別にお知らせを届けます。

◆乳児
▽健診
・4カ月児健康診査(集団)
・8カ月児健康診査(個別)

▽情報
4カ月児健康診査の実施日に読み聞かせと絵本のプレゼントをしています。
⇒「ブックスタート事業(えほんdeはっぴー)」

◆幼児
▽健診
・1歳児健康診査(個別)
・1歳6カ月児健康診査(医科個別・歯科集団)
・2歳6カ月児歯科健康診査(集団)
・3歳6カ月児健康診査(医科・歯科集団)

▽情報
2歳6カ月になるお子さんに絵本をプレゼントしています
⇒「セカンドブック事業」

◆妊娠中~乳幼児期
▽健診
妊娠中や乳幼児期の健口サポート
~6月4日~10日は歯と口の健康週間だよ~

・マタニティオーラルセミナー(妊婦歯科教室)
妊娠期の口の中のトラブルが赤ちゃんに与える影響やその予防方法が学べます。歯科健康診査や自分に合った歯みがき方法をお伝えします。

・親子で歯はっぴぃちゃれんじ大作戦!(むし歯予防教室)
むし歯予防や歯みがきのポイントなどをお話しします。

・参加者の声
Q.参加したきっかけは?
A.歯が何本か生えてきて、うまくお手入れができず困っていたので参加してみました。

Q.参加して、何か変化はあり
A.歯みがきのコツや、むし歯予防のポイントを知って、毎日の歯みがきが少しずつできるようになりました!同じ年頃の子どもが参加しているので、他の子の様子を知ったり、子育て中の人たちとコミュニケーショが取れたりして良かったです。

▽健診
「乳幼児健康診査」
健診の約1カ月前に郵送でお知らせします。健診未受診の子どもへの家庭訪問なども行っています。

■子ども・若者未来基金
皆さんからの寄付金を積み立て、子ども・若者の育成支援などに活用しています。寄付の方法など詳しくは、市ホームページをご覧になるか、こども・若者政策課(電話042-769-8315)へお問い合わせください。

■情報収集などはこちらからも
▽情報
電子母子手帳アプリ「さがみはらアプリde子育てさがプリコ」
・妊娠・出産・育児をサポートする電子母子健康手帳です。
・アプリケーションストアからダウンロードし、お住まいの地域を本市に設定!

▽情報
子育て情報満載!「子育てガイド」
母子健康手帳交付時にお渡ししているほか、こどもセンターや公民館などでも配布しています。

▽教室
・離乳食教室
・ママの心のケアルーム「ママの休み時間」
・ぴよぴよサロンなど

《その他にもいろいろ!》
▽相談
・母子保健相談
・母と子の栄養相談
・ふれあい親子サロン
・子育て広場
・ファミリー・サポート・センター
市民が相互に応援し合う会員制の組織で、預かりや送迎などの支援を行います。
・子育て短期支援事業(ショートステイ事業)
保護者が病気などで養育が難しい時に施設で子どもを泊まりで預かります。

▽相談
子育てに困ったり悩んだりしたら…
⇒自分だけで抱え込まないで相談を
子育てをしているとつらくなることは誰にでもあります。「育児が大変」「不安がある」など、あなたがつらいと思ったら、一歩踏み出して、まずは気軽に相談してください。一緒に寄り添って考えていきます。
・保育園への入所
・保育園での育児
・ひとり親家庭
・児童虐待など

*妊娠・出産・育児の相談は区の子育て支援センターへ!
・緑子育て支援センター(電話042-775-8829)
・中央子育て支援センター(電話042-769-8222)
・南子育て支援センター(電話042-701-7710)

問い合わせ:こども家庭課
電話042-769-8345

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU