• 今日25/18
  • 明日22/15
文字サイズ

あなたの楽しい=みんなも楽しい?

29/68

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

〜公園のマナーをみんなで考えよう〜
悪気がなく、公園で楽しんでいるだけと思っていても、誰かの迷惑になっているかもしれません。

●練習してうまくなりたいな。友達とのボール遊びは楽しいな。
⇒ボール遊びの音を、周りに住む人はうるさいと感じているかも。

●友達とおしゃべりするのってすごく楽しいな。
⇒夜や早朝は周りが静かになるから、周りに住む人に声が響いているかも。

●動物ってかわいいわよね。
⇒たくさん集まってきた動物のフンや尿、餌の残りで、公園や街が汚れを付けてるているかも。

●リードを付けてるから、のびのび散歩させてもいいわよね。
⇒急に駆け出したり、飛び付いたりする犬を、コントロールできていないかも。

●外で吸うたばこっておいしいな。
⇒子どもや望まない人が、たばこの煙を吸っているかも。たばこのポイ捨てはもちろん禁止。

●水遊びって楽しいな。
⇒水は大切な資源。水風船の飛び散ったゴムは誰が片付けるのかな?

◆みんなが楽しい+思いやり⇒みんなの公園◆
みんなの公園だからこそ、地域の人や近隣に住んでいる人、公園を使う人、みんなにとって、気持ちよく安全に使える場所にしていくため、公園のマナーを見直してみましょう。

問い合わせ:
・公園課 電話042-769-8243
・津久井地域環境課 電話042-780-1404

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU