• 今日25/18
  • 明日22/16
文字サイズ

《ちゅうおう区版》子どもの「やってみたい!」をカタチに

60/68

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

◆銀河の森プレイパーク
「冒険遊び場銀河の森プレイパーク」は、木登りやロープ遊び、穴掘りなど、子どもたちの「やってみたい」ことができる遊び場です。「自分の責任で自由に遊ぶ」を合言葉に、禁止事項は極力少なくなっています。自然の中で、子どもも大人も思いっ切り遊びませんか。

場所:キャンプ淵野辺留保地 自然樹林地区(中央区弥栄)
開園日:原則毎週日・月・水曜日 午前10時~午後5時
※天候や近隣でのイベント開催などにより休園する場合があります。
※詳しくはホームページをご覧ください。

▽パパ、ママもちっちゃい子も楽しい!
・利用者の声(伊藤恵子さん)
育児サークルで毎週団体利用しています。でこぼこ地面をはだしで走り、どろんこになって、子どもたちが自由に遊んでいます。親も子どもも、みんなで楽しく活動しています。

▽自由に遊ぼう♪
・竹とんぼおじいさんと呼ばれています(地域ボランティアの松本さん)
たき火で料理を作ったり、竹とんぼを作ったりしています。かわいい子どもたちに元気をもらっています。

▽子どもの力を信じて見守る(プレイリーダー高子未乃梨さん)
「自由に遊ぶ」というとけがなどを心配する人もいるかもしれません。でも子どもたちは、自ら考えて遊ぶこと、失敗も経験することで、主体性や責任感、仲間とのコミュニケーションを自然に学んで成長しています。私たちプレイリーダーは、安全に配慮しながら子どもが自由に遊べる場をつくっています。

問い合わせ:こども・若者支援課
電話042-769-8289

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU