◆銀河の森プレイパーク
「冒険遊び場銀河の森プレイパーク」は、木登りやロープ遊び、穴掘りなど、子どもたちの「やってみたい」ことができる遊び場です。「自分の責任で自由に遊ぶ」を合言葉に、禁止事項は極力少なくなっています。自然の中で、子どもも大人も思いっ切り遊びませんか。
場所:キャンプ淵野辺留保地 自然樹林地区(中央区弥栄)
開園日:原則毎週日・月・水曜日 午前10時~午後5時
※天候や近隣でのイベント開催などにより休園する場合があります。
※詳しくはホームページをご覧ください。
▽パパ、ママもちっちゃい子も楽しい!
・利用者の声(伊藤恵子さん)
育児サークルで毎週団体利用しています。でこぼこ地面をはだしで走り、どろんこになって、子どもたちが自由に遊んでいます。親も子どもも、みんなで楽しく活動しています。
▽自由に遊ぼう♪
・竹とんぼおじいさんと呼ばれています(地域ボランティアの松本さん)
たき火で料理を作ったり、竹とんぼを作ったりしています。かわいい子どもたちに元気をもらっています。
▽子どもの力を信じて見守る(プレイリーダー高子未乃梨さん)
「自由に遊ぶ」というとけがなどを心配する人もいるかもしれません。でも子どもたちは、自ら考えて遊ぶこと、失敗も経験することで、主体性や責任感、仲間とのコミュニケーションを自然に学んで成長しています。私たちプレイリーダーは、安全に配慮しながら子どもが自由に遊べる場をつくっています。
問い合わせ:こども・若者支援課
電話042-769-8289
<この記事についてアンケートにご協力ください。>