12月定例会議は、11月18日から12月21日まで34日間の会議日程で開かれました。
本会議初日には、市長から、文化振興基金条例など32件の議案について、提案理由説明が行われ、そのうち、補正予算1件を含む3件の議案が所管の委員会に付託されました。また、議員提出議案として、市議会議員の議員報酬、費用弁償等に関する条例の一部改正が提出され、総務委員会に付託されました。これら付託案件については、本会議2日目に各委員長から審査報告が行われ、原案のとおり可決されました。
本会議2日目及び3日目には、代表質問が行われました。3日目の代表質問終了後、各議案及び陳情が所管の委員会に付託され、その後、人事議案9件が同意されました。また、新たに提案された市税条例の一部改正が、総務委員会に付託され、さらに、選挙管理委員及び同補充員の選挙が行われました。
本会議4日目から6日目までは、市政全般に関して、21人の議員から一般質問が行われました。
本会議7日目には、各委員会に付託されていた議案等について、各委員長から審査報告が行われ、採決の結果、議案はすべて原案のとおり可決され、陳情は1件が採択、7件が不採択、1件が継続審査となりました。また、議員提出議案として意見書5件が提出され、原案のとおり可決されました。