民生委員会(定数9人)
○平成28年10月12日、13日
○新潟県新潟市、新潟県見附市
10月12日には、新潟市でスマートウエルネスシティの取り組みについて視察を行いました。新潟市では、高齢化・人口減少が進んでも地域住民がそこに暮らすことで「健幸(けんこう)(身体面の健康だけでなく、人々が生きがいを感じ、安心安全で豊かな生活を送れること)」になれる「まち」を作ろうと、健康づくりに関する事業とともに、まちづくりに関する事業に取り組んでいます。説明を受けた後、国の地域活性化総合特区の指定を受けていることのメリット、事業実施にあたっての予算額などの質疑がなされました。
10月13日には、見附市でネウボラの取り組みについて視察を行いました。人口が減少しても持続できるまちを目指すために策定した見附市人口ビジョンにおいて、年間出生数の現状維持を目標としており、妊娠、出産、子育ての切れ目のない支援や環境整備に取り組み、保護者が安心して子育てできる環境を目指して、平成28年5月に「ネウボラみつけ」が開設されました。説明を受けた後、所管を教育委員会に置いている理由や市外への里帰り出産への対応、産後ケア事業の訪問ヘルパーの利用率などの質疑がなされました。
市議会には、5つの常任委員会があり、それぞれの所管する部局に関する議案等を審査しています。
各常任委員会の委員が、所管する事項に関する見識を深めるため、先進都市等を訪れて実施した行政視察の概要について、報告します。
各常任委員会では、これらの視察内容を参考として、今後の審査等に活用していきます。