市民文教委員会(定数9人)
○平成28年11月8日、9日
○大阪府寝屋川市、大阪府堺市
11月8日には、寝屋川市で犯罪抑止の取り組みについて視察を行いました。寝屋川市では、平成27年8月に中学生2名が犠牲になった事件を契機に、犯罪抑止、犯罪捜査への支援等を目的として、120台の防犯カメラを新たに設置しました。また、事件の発生が深夜であったことから、子どもの犯罪被害の防止、深夜徘徊の防止のため、平成28年の小中学校の夏休み期間中に、青色防犯パトロールカー2台による深夜パトロールを行いました。説明を受けた後、事業に係る市民への周知、カメラ設置に伴うプライバシー保護の考え方、映像データのセキュリティ対策、大阪府からの助成等について質疑がなされました。また、防犯カメラが設置された現地の視察を行いました。
11月9日には、堺市でインクルーシブ教育システム構築に向けた取り組みについて視察を行いました。堺市が行う自立を育む特別支援教育の推進事業のうち、通常学級においては、どの子にもわかる授業と静謐(せいひつ)な学習環境を作るユニバーサルデザインスクール事業として、教員に対する授業改善の研修、専門家の派遣を受けて行う発達障害児の理解研究などに学校全体で取り組んでいます。説明の後、入学前の就学指導の際の保護者対応における課題、通常学級と通級指導教室の教師間の連携、インクルーシブ教育システム構築に係る事業の成果などについて質疑がなされました。
市議会には、5つの常任委員会があり、それぞれの所管する部局に関する議案等を審査しています。
各常任委員会の委員が、所管する事項に関する見識を深めるため、先進都市等を訪れて実施した行政視察の概要について、報告します。
各常任委員会では、これらの視察内容を参考として、今後の審査等に活用していきます。