• 今日11/9
  • 明日20/12
文字サイズ

(委員会の審査)民生委員会

20/76

神奈川県相模原市

▽市立視覚障害者情報センター条例

 保健と福祉のライブラリーの一部の機能を見直し、視覚障害者を主な対象とした情報提供機能を充実した施設の設置に当たり、この施設ができることによるメリットや、視覚障害者を主な対象とした考え方が尋ねられた。また、ボランティア団体との連携や支援の内容、ボランティアの減少理由について問われた。さらに、職員体制や土日を閉館することに対し、どのような検討がされてきたのか等が尋ねられた。
【委員会―総員可決】

▽指定管理者の指定5件(市立老人福祉センター渓松園・若竹園他。一括審査)

 老人福祉センターの選考における評価項目について、項目や配点を変更した理由や、各施設の修繕に係る費用負担が質疑され、市が指定管理施設と日常的にどのように関わっているのかが尋ねられた。また、デイサービスセンターについて、職員体制の基準と現状、引き続き公の施設として設置していくことについてどのような検証が行われたのか等が尋ねられた。
【委員会―いずれも総員可決】

(委員会の審査)上程された議案及び陳情は、所管の委員会に付託され、細部にわたり審査されました。主な条例等に関する審査のあらましは上記のとおりです。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU