▽手数料条例の一部改正
戸籍証明書等について、個人番号カードによるコンビニ交付を開始することに関連して、今後、証明書自動交付機を順次廃止していく理由が尋ねられた。また、自動交付機による交付とコンビニ交付の比較として、運用経費、既にサービスを行っている住民票の写し等の交付実績、それぞれの交付の際に必要となるさがみはらカードと個人番号カードの発行枚数等が質疑された。さらに、窓口の混雑や市民サービス低下への懸念から自動交付機の稼働を継続するべきとの意見が述べられた一方で、コンビニ交付に一本化していくため、自動交付機より50円安く取得できること等のメリットを市民に効果的に周知することが要望された。
【委員会―多数可決】
▽県費負担教職員の給与負担等の移譲に伴う関係条例の整備等に関する条例
学校職員が能力の向上のために大学等に修学する修学部分休業を取得できるよう、学校運営に支障が出ないような人員配置が要望された。また、子の看護休暇に係る勤務条件が、他自治体等との教員採用の競争に与える影響について、認識が問われた。
【委員会―総員可決】
(委員会の審査)上程された議案及び陳情は、所管の委員会に付託され、細部にわたり審査されました。主な条例等に関する審査のあらましは上記のとおりです。