(一般質問)市民に便利な書かない窓口 市の見解と導入可能な分野は 17/73 2023.08.01 神奈川県相模原市 記事を読み上げる 南波 秀樹(公明党) 【Q】 市民に便利な書かない窓口(※) 市の見解と導入可能な分野は 【市長】 申請時の書類記入や待ち時間が省かれ、利便性向上に効果があると認識している。福祉の一部の手続きで実施しているが、今後、住民登録など市民が多く来庁する窓口に拡大していく。 ※書かない窓口 証明書発行時等において、職員が、市民からの聞き取りやマイナンバーカード等の活用により申請書を作成し、市民は内容確認と署名のみとする窓口 (一般質問)淵野辺駅入口エスポット前交差点 安全性確保への課題と取組は (一般質問)通常学級における支援の充実 学校サポーター制度の拡大は