• 今日25/18
  • 明日22/16
文字サイズ

3月定例会議 主な議案の概要

7/69

神奈川県相模原市

◆一般職の職員の勤務条件に関する条例等の一部改正
「本市職員の子育て部分休暇(※)の創設」
仕事と家庭の両立の支援を図るための子育て部分休暇に係る規定の追加、給与の減額に係る規定の改正等を行う。

◆新規条例の制定
▽犯罪被害者等支援条例
犯罪被害者等の支援のための施策を総合的に推進し、犯罪被害者等の権利利益の保護や受けた被害の軽減・回復を図り、市民の誰もが安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与するため、犯罪被害者等の支援について所要の定めを行う。

▽健康づくり推進条例
健康づくりを総合的かつ計画的に推進し、全ての市民が健やかで心豊かに生活できる活力ある社会の実現に寄与するため、健康づくりに係る基本理念や市の責務、健康づくりの推進に関する基本的施策等について所要の定めを行う。

◆地球温暖化対策推進条例の一部改正
「「さがみはら地球温暖化の防止に向けた脱炭素社会づくり条例」へ改正」
地球温暖化の防止に向けた脱炭素社会の実現を図るため、題名等に係る規定の改正、基本理念に係る規定や気候変動適応の推進に係る規定の追加等を行う。

◆市営住宅条例の一部改正
「入居者資格に係る規定の改正」
配偶者等からの暴力を受けた者や犯罪被害者等の居住の安定を図り、その自立を支援するための入居者資格に係る規定の改正等を行う。

◆令和4年度一般会計補正予算(第12号)
補正額:9億3,200万円
「子どもの送迎用バスへの安全装置の設置支援事業 6,120万円」
※繰越明許費の設定
子どもの安全対策を強化するため、保育所等や障害児通所支援事業所、児童クラブ、小中学校等における送迎用バスへの安全装置の設置に要する経費の補助等を行う。

その他詳細は、市議会ホームページをご覧ください。

《用語解説》
※子育て部分休暇
小学生の子を持つ職員が子育てのために取得することができる休暇(無給)で、本市独自の取組。児童クラブの送り迎え等への活用が想定される。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU