◇一般会計予算の構成
■予算特別委員会分科会の審査
2月25日、全議員による予算特別委員会が設置され、須田毅委員長、大沢洋子副委員長が選出されました。予算特別委員会に付託された予算の、各分科会での主なチェックポイントは次のとおりです。
〇シティプロモーション推進事業
【予算額 600万円】
人や企業に「住んでみたい」、「ビジネスをしてみたい」と思ってもらえるよう、様々な魅力やポテンシャルを市内外に効果的・戦略的に発信する。
≪チェックポイント≫
・市の認知度を高める工夫は。
・シティプロモーション戦略のターゲットの在り方は。
・コロナ禍において、オンラインでイベントを実施する効果、デメリットは。
〇介護人材確保定着育成事業
【予算額 3,845万円】
介護人材の確保・定着・育成を図るため、介護の仕事の魅力を発信するとともに、新型コロナウイルス感染症対策に係る研修や介護職員の勤務表彰、キャリアアップ支援、求職者等への就労支援等を実施する。
≪チェックポイント≫
・福祉事業所等でのクラスターの発生状況及び支援と取組は。
・介護職員の定着状況の実態把握と分析は。
・定着しない理由と解決策、さらに人材確保と育成は。
〇中小企業研究開発支援事業
【予算額 6,172万円】
人口減少社会における労働力不足に対応するとともに、地域企業の生産性向上や労働環境の改善を実現するため、様々な業種へのロボット導入を支援する。(ロボット導入支援事業)
≪チェックポイント≫
・ロボット関連事業の予算減の理由は。
・令和3年度のロボット導入支援センターの運営と、今後の取組は。
〇リニアまちづくり関連推進事業
【予算額 1億3,414万円】
広域交流拠点にふさわしい魅力あるまちづくりを進めるため、リニア中央新幹線の開業を見据え、都市基盤及び土地利用の検討や関係機関との協議等を行う。
≪チェックポイント≫
・増額になった理由とその内容について、令和2年度と比較した令和3年度の取組は。
・リニア中央新幹線のトンネル掘削工事と東京都調布市の道路陥没事故に関して、市民からの声は。
〇要保護及び準要保護児童就学援助費
【予算額 4億229万円】
経済的な理由により就学が困難な児童の保護者に対し、学用品費、給食費等の就学経費を援助する。
≪チェックポイント≫
・就学奨励金の認定基準見直しの内容と経緯は。
・支援を必要とする人が確実に申請できるよう、丁寧で分かりやすい制度周知を。