詳しい内容については市議会ホームページをご覧ください。(掲載は発言順)
【反対討論】日本共産党
(1)予算編成方針でのマイナス19%シーリングの設定が市政運営に影響を及ぼしていることを指摘する。
(2)ワクチン接種体制や医療体制の確保への独自の取組が無いことは残念である。
(3)コロナ禍で、市民サービスや公共施設等を削減し、新たに市民に負担を求める行財政構造改革プランが策定されようとしていることは問題である。
【賛成討論】公明党
(1)真に必要な経常的な事業や、市民生活に直接関わる喫緊の課題に対応し、経費が計上されたものと理解するが、今後の希望ある展望も併せて示すよう要望する。
(2)「さがみはらSDGsパートナー登録制度」等、企業や市民と協働して目標達成を目指す取組や、不妊治療や不育症検査等に係る経済的な負担軽減のための助成制度拡充の取組等を大いに評価する。
【賛成討論】颯爽
(1)行財政構造改革プランは、改革を断行する強い意志の表れと理解するが、市民が共感できる取組を見出していくよう求める。
(2)子どもの権利の尊重について、社会全体で子どもの育ちと学びを保障していくよう求める。夜間学級は、一人ひとりのニーズと実生活に活かせる学びが展開されるよう期待する。
【賛成討論】市民民主
(1)真に必要な経常的な事業を中心としながら、新型コロナウイルス感染症の拡大防止事業等にも目配りがされたバランスの良い予算編成であると評価する。
(2)ピーク時の50%にまで減少した財政調整基金の確保策についての検討は急務であり、強く要望する。
(3)相模原スポーツ・レクリエーションパーク整備事業は基地の全面返還に向けて次のステップに通じる事業と考え、在日米軍との協議を着実に進めていただくよう要望する。
【賛成討論】自民党相模原
(1)安全・安心の地域社会のための予算の確保を評価するが、投資的経費の確保が不十分である。
(2)コロナ禍での地域経済活性化への継続的な支援を要望する。
(3)相模原協同病院の脳卒中センターや各メディカルセンター等への安定的な支援を要望する。
(4)広域交流拠点整備事業について、最重要事業としての取組を評価し、高い位置付けでの事業継続を要望する。
(5)GIGAスクール構想(※)について、1人1台のタブレットPC等の活用により、「さがみはら教育」の更なる推進を期待する。
《用語解説》
※GIGAスクール構想
1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのない教育ICT環境を実現する。