• 今日25/14
  • 明日21/16
文字サイズ

【代表質問】記録的猛暑から子どもを守る エアコンなど学習環境等改善は

10/63

神奈川県相模原市

【Q】
小学校エアコン未設置校への前倒し整備の取組は。

【市長】
今後は、本年度末における空調未設置校26校について、設備設計委託業務を早急に進め、工事については、早期発注による速やかな着手に努め、工期を前倒しして来年度の夏休み中に、全校の普通教室への設置の完了を目指していきたい。

【Q】
猛暑日の屋外での学校行事や校外学習等の中止等の判断は。

【教育長】
屋外での教育活動を行うに当たっては、各小中学校に配置している「熱中症指数モニター」により環境省が示す暑さ指数を測定し、本市で定めた「運動に関する指針」に基づき、運動の中止を含め、適切な措置を講じている。

【Q】
熱中症指数モニターを市立の保育園等にも設置すべきでは。

【市長】
全ての保育室で空調設備及び温湿度計により管理を行うとともに、こまめな水分補給を行い、熱中症の予防に努めているが、熱中症指数モニターについても検討していきたい。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU