(一般質問)笑顔で質の高い窓口サービスを 32/84 2017.11.01 神奈川県相模原市 関根雅吾郎(民進・市民) 【議員) 市民に笑顔で接することは重要で有効なサービスと考えるが、見解は。 【市長】 接遇は、市民から信頼される市政運営を進めるための基本的な事項である。このため全職員へ接遇マニュアルを配布するほか、採用時の研修等により、言葉遣い等について細かな指導を行っている。今後も、更なる接遇力の向上に向けた取り組みを進めていく。 《その他の質問項目》 ・人と自然の共生 ・相模川自然の村周辺ドリームプロジェクト ・退職教員の再任用 (一般質問)地域間の分断解消 公共交通網の充実は (一般質問)介護事業所での事故 再発防止策と課題は