◇介護保険条例の一部改正など9件の議案を可決・同意
4月の市議会議員選挙で選ばれた46人の議員による初めての定例会開会会議が、5月17日及び20日に開かれました。
本会議初日には、石川将誠議長、森繁之副議長が選出されるとともに、各常任委員会及び議会運営委員会の委員が選任されました。続いて、特別委員会の設置議案5件について可決され、併せて各委員会の委員が選任されました。また、神奈川県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙、監査委員の選任が行われました。このほか、市長から、介護保険条例の一部改正の議案が提出され、民生委員会に付託されたほか、副市長の選任について議案が提出され、同意されました。
本会議第2日目は、付託議案について、民生委員会委員長から審査報告が行われ、原案のとおり可決されました。
◆議長:石川将誠(いしかわまさのぶ)議長
・南区古淵3丁目(事務所)
・42歳
・当選4回
・総務委員会委員長、建設委員会委員長、基地対策特別委員会委員長、議会運営委員会委員長、監査委員等歴任
≪就任あいさつ≫
議長の要職に就くことになり、身に余る光栄であるとともに、この職責の重さを痛感しています。継承した歴史と伝統を大切にしながら、更なる改革と機能の強化に取り組んでまいります。次世代に誇れるまち「相模原」を築き上げていかなければならないと考え、本市の更なる発展と議会の公正、円滑な運営のため、どんなに困難な事案でも、真っ先にほほえみを持って担当してまいる所存でございます。
◆副議長:森繁之(もりしげゆき)副議長
・中央区上溝
・52歳
・当選4回
・民生委員会委員長、環境経済委員会委員長、文教委員会委員長、水源地域対策特別委員会委員長、農業委員会委員等歴任
≪就任あいさつ≫
歴史と伝統ある相模原市議会の副議長に選任いただき、誠に光栄に存じますとともに、その職責の重さに身の引き締まる思いでございます。72万市民のために議会の中で議論が尽くされ市民福祉の向上が更に進むよう努力してまいります。また議長のよき補佐役として相模原市議会が公正に円滑に運営されますよう、誠心誠意努力を重ねてまいる所存でございます。