• 今日23/14
  • 明日24/15
文字サイズ

(常任委員会行政視察報告)総務委員会

75/80

神奈川県相模原市

市議会には、5つの常任委員会があり、それぞれの所管する部局に関する議案等を審査しています。
各常任委員会の委員が、所管する事項に関する見識を深めるため、先進都市等を訪れて実施した行政視察の概要について、報告します。
各常任委員会では、これらの視察内容を参考として、今後の審査等に活用していきます。

◆平成29年10月5日、6日(鹿児島県肝付町)

 10月5日には、鹿児島県肝付町で銀河連邦及びJAXAの取り組みを活用したシティセールスについて視察を行いました。JAXAを活用した取り組みについては、肝付町産業創出課及び企画調整課の職員から、肝付町観光協会の取り組みについては、同観光協会事務局長から説明を受けました。説明の後、ロケット発射場のある自治体として、JAXAをシティセールスに活用することへの町民の理解度や銀河連邦の活用に係る検討状況等について質疑がなされました。
 10月6日には、内之浦宇宙空間観測所で施設の視察を行いました。特認担当役から、これまでのロケット打ち上げや宇宙開発の取り組みについて説明を受けた後、コントロールセンターやロケット組み立て室等を案内してもらう中で、施設の詳細について質疑がなされました。イプシロンロケット発射準備のため、発射場は見ることができませんでしたが、展示方法が工夫された資料館も見学することができました。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU