• 今日23/14
  • 明日24/15
文字サイズ

(常任委員会行政視察報告)民生委員会

76/80

神奈川県相模原市

市議会には、5つの常任委員会があり、それぞれの所管する部局に関する議案等を審査しています。
各常任委員会の委員が、所管する事項に関する見識を深めるため、先進都市等を訪れて実施した行政視察の概要について、報告します。
各常任委員会では、これらの視察内容を参考として、今後の審査等に活用していきます。

◆平成29年10月18日、19日(札幌市、北海道当別町)

10月18日には、札幌市子ども発達支援総合センター「ちくたく」を視察しました。札幌市子ども発達支援総合センターは、お子さんの身体や心の発達、情緒面や行動面の問題に対して、医療・福祉の一元的な支援を目指すために、複数の施設が集まった複合施設です。説明を受けた後、施設を見学し、心の悩み等により地域や家庭での生活が困難な子どもを預かる児童心理治療センターの退所後の状況等について質疑がなされました。
10月19日には、当別町において共生型コミュニティー農園「ぺこぺこのはたけ」等の共生型福祉のまちづくりを視察しました。障害者の就労支援の拠点であり、就労を軸とした高齢者の生きがいの再発見の場でもあるコミュニティー農園、総合ボランティアセンターであり、世代間交流の場となっている地域福祉ターミナル、高齢者が駄菓子屋運営にボランティアとして参加することで介護予防の場ともなっている地域オープンサロン等について説明を受け、事業の継続に必要な事業者への町の支援の継続の見込み等について、質疑がなされました。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU