• 今日32/25
  • 明日32/26
文字サイズ

今の自分を知って明日も健康に

4/41

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ
記事本文を読み上げる

■受けていますか?「がん検診」・知っていますか?「オーラルフレイル」
長引くコロナ生活、こんなふうに考えていませんか?

▽コロナ感染が心配…がん検診は来年でいいかな

がんを進行させてしまうリスクUP

▽人と会話してないな…連絡はメールでできるし問題ないよね

オーラルフレイルを招くリスクUP

その考え方があなたの健康リスクを高めているかも!

■なぜ必要? がん検診
▽早期がんが発見できるのは1〜2年
検査でがんが見つけられるのは約1cmから。早期がんは、ほとんど自覚症状がありません。コロナ禍で受診を控えている間に進行している可能性も…

・乳がんの進行イメージ
がん細胞が発生
↓約10~20年
1cm弱
↓発見! 約1~2年早期がん
約2cm

出典:がん対策推進企業アクション「がん検診のススメ」

▽がんは誰もがかかる病気
がんは、2人に1人がかかるといわれています。若い人でもかかることがあり、進行が早いため注意が必要です。
・子宮頸がんは20~30歳代、乳がんは40~50歳代に多い

⇓続けよう健康習慣

◆毎年受けて早期発見! がん検診
早く見つけて治療すれば、多くのがんが治ります。現在は、治療しながら働き続ける人も増えています。
・早期発見した場合の10年相対生存率は9割以上
出典:がん研究振興財団「がんの統計2021」
・市のがん検診は実際にかかる費用の2~3割程度で受けられます

▽どんな人が受けられるの?
過去3年間に市のがん検診を受けたなど、該当する人には、受診券を送付しています。届いていない人はお問い合わせください。
※職場などで検診を実施している場合もあります。勤務先に確認してください。

・(1)子宮がん、(2)乳がん
対象:(1)20歳以上、(2)30歳以上の女性〔(2)マンモグラフィは40歳以上〕

・胃、肺、大腸がん
対象:40歳以上の人

・前立腺がん
対象:55・60・65歳の男性

▽どうやって受けるの?
詳しくは、届いた受診券や市ホームページをご覧になるか、広報さがみはら7月1日号などを確認してください。

◆がんのリスクが40%減少(※1)! みんなで実践「あいうえお」
[あ] 節酒 [ア]ルコール、飲むなら、ほろ酔い 飲みすぎ注意!
[い] 適正体重 [い]つも体重チェックしよう
[う] 運動 [運]動は軽く汗かく、歩行から
[え] 食事 [栄]養バランス、うす味料理 毎食、野菜も忘れずに
[お] 禁煙 [終]わりにしよう 今日でたばことさようなら
出典:かながわ健康財団 「がん予防のためのヒント」の「がん予防の生活習慣」

※1 がん全体の平均から算出。種類によって、リスクが下がらないがんもあります。
市では、専門の相談員がアルコールや食生活などの相談に対応しています。詳しくは、広報さがみはら4・5面のすこやかナビをご覧ください。

■高齢者だけじゃない? オーラルフレイル
▽オーラルフレイルとは
以前と比べてむせやすい、噛めないといった口のささいな衰えがある状態
⇒口腔機能の低下から、心身機能の低下を引き起こす

▽コロナ禍のマスク生活に注意
会話の減少などから口を動かす機会が減り、口の周りの筋肉が衰える可能性があります。

▽健康は歯と口から
ささいな不調から目をそらすと、全身の健康や健康寿命にも影響します。

⇓続けよう健康習慣

◆セルフチェックしよう! お口の変化
当てはまる項目が多い人は、放置すると介護が必要になるリスクが高まります。予防・改善に努めましょう。
・発音がはっきりしない
・食べこぼしが増えた
・わずかにむせる
・噛めないものが増えた
出典:県オーラルフレイル対策啓発ポスター

◆いつまでもおいしく食べる! 予防のポイント
▽かながわ・お口の健口体操「グー・パー・ぐるぐる・ごっくん・べー」
1~5を3回以上繰り返し、毎日続けましょう。

1.目はしっかり閉じて目玉は下方に。口は広角を上げてしっかり閉じて「グー」
2.目は大きく開いて目玉は上方に。口は大きく開いて「パー」
3.口を閉じたまま舌に力を入れて口唇の内側をなめるように「ぐるぐる」(右回り・左回り)
4.たまった唾を「ごっくん」
5.舌の先に力を入れて、しっかりと前に出して10秒キープで「ベー」
出典:県オーラルフレイル・ハンドブック(県民向け)

▽かかりつけ歯科医を持つ
治療だけでなく、予防のための定期的な受診で、健康な歯と口を保ちましょう。

▽バランスのいい食事
主食に加え、肉・魚などのタンパク質や野菜も意識的に取りましょう。

◆シニアのための歯っぴー健口セミナー
65歳以上で口腔機能が低下している人に、歯科衛生士がマンツーマンで指導します。
※詳しくは、市ホームページをご覧になるか、住んでいる地区の地域包括支援センターへお問い合わせください。
食べにくさを感じる人は参加を!

◆もっと詳しく!
市ホームページで、リーフレットや動画などを紹介しています。
・リーフレット 「今日もおいしく『いただきます!』」
・動画で学ぼう!「オーラルフレイル」(市歯科医師会ホームページ)

問い合わせ:健康増進課
電話042-769-8322

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU