• 今日34/26
  • 明日35/27
文字サイズ

《みなみ区版》今を生きる若者たちで、南区の未来を創り出してみませんか?

38/41

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ
記事本文を読み上げる

「南区若者参加プロジェクト実行委員会」(通称若プロ)は、平成26年に「若い世代のまちづくりへの参画促進」の一環として設立されました。
「南区を盛り上げたい!」そんな熱い思いで、まちのために今できることを企画・実行している「若プロ」の活動を紹介します。

■若プロってなにをしているの?
まちづくりの課題調査や地域イベントへの協力、地域の会議運営などに協力するなど、まちのために今できる活動をしているよ。
また、他団体への協力だけではなく年に1回、南区アイディアコンペというプレゼンテーション大会を主催しているよ。
南区アイディアコンペは、区内の若者と地域団体の交流を目的として、区に関わりの深い学生や社会人の皆さんから特定のテーマについてのプレゼンテーションをしてもらうイベントなんだ。

■[令和4年3月20日]第8回 南区アイディアコンペを開催しました!
テーマ:未来のまちづくり大作戦Mission 01 名物を創り出せ!
4団体が参加!

▽南区アイディア賞
相模原フードトラック協会さん ~「南区ブルーフェスタ」の開催~

・若プロメンバーによるグラフィック・レコーディング
グラフィック・レコーディングとは…
話し合いで出た意見や考えを、イラストや図により記録をする手法のことです。若プロメンバーが会議に協力する手法の一つです。

■まち仲間募集中
現在は区内在学の学生や在住の社会人14人が活躍中!
南区に在住・在学でなくても南区に興味がある人であれば大歓迎です。

・若プロの詳細
・コンペの続き
・仲間になるなら
広報さがみはら掲載の二次元コードをCHECK!

問い合わせ:南区若者参加プロジェクト実行委員会事務局(南区役所区政策課内)
電話042-749-2134

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU