• 今日34/26
  • 明日35/27
文字サイズ

区情報 各区長から新年度のごあいさつ

35/48

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ
記事本文を読み上げる

■緑区役所 石原 朗 区長
緑区では、都市と自然がつながり合うまち「実る緑区」を目指し、地域の資源を生かしたさまざまな取り組みを進めています。
その中の一つとして、さらなる移住・定住の促進や関係人口の創出に取り組み、昨年度からテレワークの実証運営をしてきた「森のイノベーションラボFUJINO」の本格運営を4月1日から開始しました。
引き続き、甚大な被害をもたらした令和元年東日本台風からの復興に取り組むとともに、区民の皆さまが安心して暮らせる、魅力あふれる緑区を目指してまいります。

■中央区役所 田野倉和美 区長
中央区では区の目指す姿「人とまち、宇宙(そら)をつなぐ中央区~多様性を大切にするまち~」の実現に向けた取り組みを推進しています。
今年度は区の魅力の発信や区への愛着を高めるため、子どもを対象とした「宇宙」に関する体験型イベントの開催や、外国人市民を含めた地域住民の交流を促進する事業を進めてまいります。
区民の皆さんに「中央区に住んでよかった」と感じていただけるよう区政運営に取り組んでまいります。

■南区役所 菅谷貴子 区長
南区では、「区民と共に愛着と誇りを持って、区民が躍動するまち」を目指し、さまざまな施策を進めています。
南区の玄関口である相模大野では、「相模大野ステーションピアノ」を開催し、区の魅力を発信しています。また、「相模大野に住む人・来た人にとって居心地のよいまちづくり」をテーマに地域に関わりのある皆さまと一緒にワークショップを開催し、よりよいまちづくりに取り組んでまいります。
区民の皆さまが住み続けたいと思えるまちを目指してまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU