• 今日5/0
  • 明日10/1
文字サイズ

みんなが笑顔で暮らせるまち

5/42

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ
記事本文を読み上げる

■こんなとき、どうするのか考えてみよう
障害のある人との接し方や「合理的配慮」の提供例などを紹介します。紹介例のような場面でも、状況によって適切な対応や配慮は異なることがあります。障害の種類や程度はさまざまなので、事例を参考にしながら、場面ごと状況ごとに合わせた対応をお願いします。
※合理的配慮とは?
障害のある人から、バリア(社会的障壁)を取り除くために何らかの対応が必要だと伝えられたとき、負担が重すぎない範囲で対応することが求められるものです。

◆言葉の理解が難しそうなとき
話すだけの指示では、内容を十分に理解できずに混乱している様子が見られた。

▽ジェスチャーやイラストで説明した
身振り手振りやイラストなどを使って、内容を伝えるようにした。

◆周りが気になり落ち着かないと言われたとき
市役所や銀行などの窓口で、周りの視線が気になり落ち着かないので、個室を用意してほしいと依頼された。

▽個室を用意した
周りの目を遮り、落ち着いた空間で話せるように、別室(個室)を用意した。

◆電車でヘルプマーク♥を見かけたとき
電車に乗っていたら、ヘルプマークを着けている人が立っているのを見かけた。

▽座席を譲った
(自分が座っていた)声を掛けて席を譲った。
(自分が立っていた)席を譲ってくれる人がいないか、周りに声を掛けた。

◆音声での会話が困難なとき
受付にて細かい希望を伝えたいので、筆談したいと依頼された。

▽筆談で対応した
筆談ボードを準備し、文章は短く分かりやすい形で対応した。

◆メニューの代読を依頼されたとき
犬を連れた視覚障害のある人からメニューを代読してほしいと依頼された。

▽声で説明をした
メニューを読み上げた。配膳のときにも、食器の位置や料理の内容について説明をした。また、補助犬を連れていたので、補助犬が待機できるスペースを作った。

※補助犬とは 補助犬は「身体障害者補助犬法」に基づき訓練・認定されています。飲食店などの事業者は、法律に基づき、補助犬の同伴を受け入れる義務があります。

◆視覚障害のある人の前に障害物があるとき
点字ブロックの上に自転車が置いてあり、点字ブロックの通路を遮っている。また、駅や踏切で困っている様子だった。

▽障害物を移動させた
点字ブロックから自転車を移動して、ぶつからずに通れるようにした。また、困っているときは声を掛けるようにした。

◆車いすが通れない段差に気づいたとき
施設の入り口に段差があり、車いすの人が、施設に入れないところを見かけた。

▽スロープを設置した
施設の人に状況を説明し、簡易スロープを用意した。

■知っていますか
◆♥ヘルプマーク
外見では分からない障害や難病のある人などが、援助や配慮を受けやすくするためのマークです。

▽ヘルプマークを配布しています
対象:義足や人工関節を使用している、内部障害や難病がある、認知症、妊娠初期など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている人
申込書等配布場所:高齢・障害者福祉課、各高齢・障害者相談課、各福祉相談センター

▽ヘルプマークを着けている人を見かけたら
・バスや電車で⇒席を譲る
・駅や商業施設などで⇒困っていたら声を掛ける
・災害時は⇒安全に避難できるように支援する
などの配慮をお願いします。

◆意思疎通支援者
障害や難病で意思疎通を図ることに支障がある人に、手話通訳や要約筆記などで、手助けをする人のことです。

▽意思疎通支援の具体例
聴覚障害者:手話、要約筆記
視覚障害者:点訳、代読・代筆
盲ろう者:直接本人に接触する触覚手話、指点字、指文字
失語症者:会話の理解や表現の補助(必要に応じて道具や絵の利用など)

▽意思疎通の支援を受けたい人へ
障害への理解を進める情報発信サイト「さーくる」では、意思疎通の支援情報を掲載しています。

※詳しくは同サイトHPへ

■共にささえあい 生きる社会 相模原市
市では障害の有無にかかわらず、誰もが安全で安心して暮らすことのできる「共にささえあい 生きる社会」の実現に向けて、障害に関する理解促進や、権利を守る取り組みを進めています。

■「合理的配慮」の義務化について
令和3年6月、障害者差別解消法が改正(公布)され、民間事業者にも「合理的配慮」が義務化されます(公布後3年以内)。本市では障害と合理的配慮のことを知り、障害のある人と接する場面などでの対応事例をまとめた『障害者差別解消に向けた合理的配慮の事例集』を作成。4年6月には市内企業(約5,300社)に配布しました。事例集は市HPに公開しています。
※詳しくは同HPへ

問い合わせ:高齢・障害者福祉課
電話042-707-7055

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU