• 今日33/23
  • 明日33/26
文字サイズ

特別定額給付金Q&A

1/2

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

対象者
Q 基準日当日に相模原市に転入(引越し)しましたが、転入手続きは基準日より後にしました。どこから給付されますか。
A 手続きが基準日より後の場合、転入前にお住いの市区町村から給付します。
Q 基準日以降に死亡した人は、給付対象者となりますか。
A 給付対象者となります。(単身世帯の場合を除く。)
Q 基準日に生まれた子どもは、給付対象者となりますか。
A 4月27日までに生まれたお子さんは給付対象者となります。4月28日以降に生まれたお子さんは給付の対象になりません。
Q 生活保護の被保護者ですが、給付対象者となりますか。
A 給付対象者となります。また、特別定額給付金は収入として認定いたしません。
Q 外国人は給付対象者ですか。
A 住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象者です。外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため、対象となりません。

申請方法
Q 給付金を受給するには、どのような手続きが必要ですか。
A 給付金を受給するには申請が必要です。申請は、市から世帯主(申請・受給権者)あてに郵送した申請書類を返送する方式(郵送申請方式)と、総務省のマイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請する方式(オンライン申請方式)のどちらかにより行ってください。
Q 申請書はどこでもらえますか。
A 5月30日から順次住民登録のある住所へ郵送します。
Q 給付金は誰でも請求できますか。
A 受給権者は、その方の属する世帯の世帯主です。
Q 申請書の記入方法が分かりません。申請書を窓口に持参してもいいですか。
A 感染症拡大防止のため、窓口での受付は行いません。郵送あるいはオンラインにより申請してください。申請書の記入方法については、市特別定額給付金専用ナビダイヤルにお問い合わせいただければご案内します。(電話番号は表面に記載)
Q 本人確認書類はどのようなものが必要ですか。
A 運転免許証・健康保険証・後期高齢者医療被保険者証・介護保険被保険者証・障害者手帳・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・パスポートなど、(外国籍の方の場合)特別永住者証明書・在留カードなどのうち、いずれか一つのコピーを同封してください。
Q 振込口座確認書類はどのようなものですか。
A 申請・受給者名義(代理人の場合は代理人名義)の通帳(金融機関コード、支店コードなどのわかる面)のコピー、またはキャッシュカードのコピーなどを同封してください。
Q オンラインでの申請方法が分かりません。
A オンラインでの申請には、マイナンバーカードが必要です。また、申請の際には、マイナンバーカードの交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)やICカードリーダライタ又はカード情報を読取り可能なスマートフォンが必要です。申請方法は、市ホームページのオンライン申請解説動画でもご案内していますので、ご覧ください。
Q 既にオンライン申請をしましたが、郵便で申請書が届きました。どうすればよいでしょうか。
A オンラインで申請されていても、振込まで完了されていない場合は、処理の都合上、申請書を郵送する予定です。振込完了の通知(支給決定通知)の到着をお待ちいただくか、市特別定額給付金ナビダイヤルまでお問い合わせください。なお、郵送とオンラインの両方から申請があった場合は、どちらか一方の申請を有効といたします。

受取方法
Q どのような方法で受け取るのですか。
A 金融機関への口座振込です。手数料の本人負担はありません。
Q 金融機関に口座がありません。どうしたらよいでしょうか。
A 金融機関に口座を持っていない方は、市特別定額給付金専用ナビダイヤルにお問い合わせください。
Q 振込完了の通知は送られますか。
A 振込まで完了した方につきましては、振込完了の通知(支給決定通知)を郵送します。

その他
Q 給付金を辞退するには、どうすればよいでしょうか。
A 申請書の対象者欄の右側にある「辞退する」の欄に○をつけてください。また、申請書の提出がない場合は、辞退したとみなされます。
Q 特別定額給付金は課税されますか。
A 非課税所得となりますので、課税されません。
———-

特別定額給付金に関する給付金のサギに注意
絶対に教えない 渡さない 暗証番号 通帳 口座番号 キャッシュカード マイナンバー
市区町村や総務省などが以下を行うことは絶対にありません
現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
受給にあたり、手数料の振込みを求めること
メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること

「怪しいな」と思ったら遠慮なくご相談ください
消費者ホットライン(局番なしの3桁) 188
新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン 0120-213-188
相模原市
お近くの警察署
警察相談専用電話 #9110

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU